弾丸サッポロのおもひで~くいもん編①~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


初LCCにて30分遅れでたどり着いた新千歳空港からは
JRにて札幌駅へ。40分弱だったかな?

この日は朝から何も食べず(缶ビールは飲んだけどw)
お目当てのランチを食べるために、お腹を空かせてきていたんですw

目当てのお店のランチタイムは15時まで。
が、札幌駅に到着した時には、もう14時をまわっていたっ!!(汗)

駅から歩いても行ける距離ではあったけど
「15時まで」っていっても、ラストオーダーはもっと前かもだし?

今考えれば、お店に電話すればよかったんだけど
仮にL.O.過ぎてても、仕方ないからフツーに食べようって話になって~

でも、間に合うんだったら、そのランチを食べたいッ!
そんな思いで、タクシーに飛び乗りました。


そんな思いで行ったのがコチラのお店。
イメージ 1
町のすし家 四季花まる すすきの店
札幌市中央区南4条西2丁目2-4 レコルトサッポロ 2F TEL:(011)-520-0870

久々に回らないお寿司です(^○^)
高級感があるキレイな店内、しかもランチタイム終了間際だからかガラガラ~♪

イメージ 2
こちらの掘りごたつ席は喫煙席ですが、15時まで(ランチタイム)は禁煙。
15時まわったら、おねぇさんが灰皿持ってきてくれました(笑)


ココで、チョーお得だというランチを食べるのが目的だったのですが~

イメージ 3
回らないお寿司やサンなのに、リーゾナボォでそ?(^_-)-☆

でもね… 目的のランチメニューはコレです、コレ!!
イメージ 4

握りが選べるんですよ!!
といっても、なんでもいいわけではないんですけどね。

「○○円のネタからは△品選んでください」ってかいてある紙を渡され
そこに書かれている中から、好きなものを選ぶんです。

たしか、300円台・200円台・100円台のネタから選んだような?
既に記憶がなく・・・ ごめんなさいm(__)m

てかね、もぉ、どれにしたらいいのか?迷っちゃって迷っちゃってー
それで写真撮るのすっかり忘れてしまったんですw


で、食べたのはこちらーーー!!
イメージ 5
お寿司以外に、サラダ・おソバ・茶わん蒸し・天ぷら・汁もの・デザートもついてます!

あこが頼んだお寿司のアップ☆
イメージ 6

ズワイガニ・花咲ガニ・たらばガニなど~カニ三昧ッ(笑)
手前の左から2番目のは、カニの「ふんどし」ってゆぅシロモノ。

カニのお腹の部分で、「前掛け」「はかま」などとも呼ばれてるそうです。
こんな珍味をいただけるのもホッカイドーならではでしょうか♪

といっても、特別ウマーっ!という感動はなかったのですが(苦笑)
ヘンなクセはなく、かみごたえのある食感で、フツーにおいしかったですw


もちろん、お寿司は大満足でしたが、
天ぷらはチョーサクサクだし、三平汁なんて、こんなデカぃシャケが入ってた!

イメージ 7

実はこの店の口コミで、「汁ものがしょっぱい」ってのを読んだのですが~

全くそんなことはなく、むしろ薄め? といって、味がしないわけでなく
しっかりダシがでていて、おいしぃ汁でしたよ♪


ただ、茶わん蒸しが・・・ 甘いのはダメだった爆w
きくところによると、ホッカイドーの茶わん蒸しは、アマイのがアタリマエらしぃ。

帰ってきてから知ったので、最初食べた時には
出汁の分量間違えたんぢゃないの?って思ったほどでしたー(苦笑)

デザートは、イチゴと牛乳のプリンだったっけ?
もうね、おなか一杯すぎて~ きっとおいしかったハズ!(爆w)


これで税込1555円って安すぎでしょーヽ(^o^)丿
は~ 間に合ってよかった☆

このお店を教えて下さったいちろうサン、ありがとうございました☆



ということで、サッポロ上陸第1弾はお寿司を堪能して、宿泊先へ向かいました。
もちろん、腹ごなしかねて歩いて行きましたよwww

(続く)