またまた頂いちゃいました♪ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


ブロ友tukikoさんから、またまたうれしぃ頂き物が!(^◇^)ゎーぃ♪

イメージ 1

あこが、オベントにも持っていってるほど、そうめん好き、ということで
この「半田名産 手延べそうめん」と
前に送ってくださり、とてもおいしかったと記事にしたからか
「しょうゆ豆」を頂いちゃいました♪

しょうゆ豆の方は、さっそく、今夜の晩酌のおともにしました☆


ちなみに、「しょうゆ豆」とは・・・

その昔お遍路さんに接待しようと、
あるおばあさんがホーロクでソラマメを煎っていたとき
はぜた豆が、たまたまそこにあった醤油の鉢の中に飛び込み~

それをおばあさんが何気なくつまんで口に入れたら
意外にやわらかく、また、しみ込んだ醤油の味がなんともいえずおいしくて~
そんな偶然から香川の郷土食としてうまれた、と言われてるそうです。

そして、「徳島半田手延べそうめん」ですが、
やや太めの麺で、コシがあるお素麺だそうです。食べるの楽しみです~(^○^)

tukikoさん、いつもおいしいものを送って頂き
ありがとうございます!!m(__)m