ハロワのこと、電話しました。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

先日、ハロワ、いつ行こう、という記事へのコメント、ありがとうございました。
何人かの方にアドバイス頂いたとおり、今日問い合わせしてみました。
 
雇用保険受給手続きについての相談を、ハロワにかわって電話で受けている
ところ(労働局関係?)があると、ハロワの手引書に書いてあったので
そちらに聞いたところ、「すぐに行く必要はない」とのことでした。
 
ただし、例えば、12月末に自己都合で退職後、ハロワに何か月かしてから行き
11月から支給を受けられることになったとしても・・・
 
3か月受給できる条件だったとしても、受給期間は1年間のため
11月と12月の2か月しか受給できなくなってしまうんだそうです。
 
なので、自分がもらえる日数を逆算して、ハロワに行くことが必要になります。
(理由によっては、受給期間を延長できる方法もあります。)
 
自分で調べて理解していた通りで間違いはなかったけど、
ちゃんとしたとこに聞いて、スッキリしました!!
 
 
そうそう、退職金も今月中に振り込まれると、通知がありました。
 
金額はカイシャから聞いて知っていたので、今更ガッカリはしませんでしたがw
プータロー期間中は節約に励みます!!