ハロワ、いつ行こう。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

イメージ 1 
離職票や、3月のお給料の明細書に
 源泉徴収票、そしてハロワの手引書?
 などが郵送されてきました。
 
 このハロワの手引書みたいなもんが
 すっごい細かい字で書かれてて
 読むのが大変そうです(汗)
 
 てか、読んでも、理解するのに
 時間がかかり、なかなか進まない~!
 
で・・・。 いろんなサイトも見ているけれど、たいてい、この
「離職票」が届いたら「すぐにハロワへ行きましょう」と書いてあるんですが~
 
実は、健康保険が、ぽんサンの会社で「扶養OK」と言われたのです。
でも、ハロワに行って失業保険もらったら、即扶養から外れなくちゃならない。
 
ということは、すぐにハロワに行くと、待機期間の約3か月だけが扶養
ってことになるので、なんか、もったいない気がしちゃってw
 
 
離職票持ってハロワに行って、失業給付を受けるのは1年以内なんだそうです。
 
逆算してみたら、半年位はハロワに行かなくてダイジョブそうな感じ。
健康保険、半年払わなくて済むって、大きいよね?
 
 
それに失業保険って「働きたいのに職がない人がもらえるもの」よね?
 
「今はカラダを休めて、健康になってから働こう」って考えてたら
「働きたいのに…」には当てはまらないことになるんじゃないかと。。。
 
ということは、「元気になった!よし働くぞ!」ってなった時点で
行くべきなのかな~って考えてるんですけど・・・
 
 
ただ、再就職のためには、最低限パソコンくらいは覚えないとだろうし
何か資格とって再就職しやすくしとくのも必要かな、と。
 
ただ、資格によっては、「教育訓練給付制度」という
20%受講料が戻ってくる制度もあるようだし~
 
やっぱりハロワにはすぐに行かなくちゃなのかな?
うーん、悩みます。。。