ぽん両親のこと。3 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

(長文&重い内容です。ただ覚書として残しておきたいので
 苦手な方はスルーしてください。コメ欄も閉じておきますが
 アドバイス等頂けるようでしたらゲスブまでお願いします<(_ _)>)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
次回は家族会議だなぁ」という話になってから約1ヶ月。
 
この1か月間で、かわったこともあり、
かなり本格的?な話し合いをしました。
 
まず、ぽん父は、施設の健診で肺がんが見つかり
施設(地域密着型サービス小規模多機能型居宅介護)に籍(?)は置いたまま、
近くの病院に入院しています。
 
そして、ぽん母、というか、ぽん実家は
猛暑や残暑による悪臭で、ご近所からの苦情が増えてしまい
実はコッチの方が問題でして、「家族会議」というより
役所や社会福祉協議会、地域包括支援センター、施設のケアマネさんや所長さん等7名と
ぽん兄夫婦・うちら夫婦との「ケース診断会議」というものが開かれたのでした。
 
 
ぽん父に関しては、年齢的なものもあり、手術はしません(できません)が
食が細くなっているそうなので(でも、点滴はまだ不要のようでした)
とりあえず食べて体力をつけて、今は寝てることが多いので
リハビリをして、せめて車椅子に乗れるようになってもらい
病院には3か月しかいられないそうなので、それまでには施設に戻れるように
なることをめざし、ケアマネさんの協力のもと、見守っていくことになりました。
 
お見舞いに行くと、義姉は「前回来たときよりゲンキだった」と言ってましたが
その時は、義兄のことはわかっても、義姉のことはわからなかったんだそうです。
で、今回… 義兄が「あこさんも来たよ!」とぽん父に言うと
「おー、あこか~!大きくなったなぁ 今はお勤めしてんのか?」と。。。
うーん、やっぱ、あこのことも認識していなかったようでした。
 
 
役所や福祉関連の方々と話し合った時は、ぽん母は一緒にはいませんでしたが
ぽん父の病院で待ち合わせをして、お見舞いの後に、
すぐ近くのファミレスでお茶をしながら話をすることになっていたのですが
ぽん母はその約束をすっかり忘れていました。
 
ただ、ぽん母がいつも病院に来る時間を待ち合わせ時間にしていたので
会うことはできたのですが、ファミレスを出る時に、ぽん母は
「病院に自転車を置いてあるから」と先に店を出たのに、
うちらが店を出ると、義兄の車に一緒に乗せて家まで送ってと言っていました。
「自転車で来たんでしょ?」と義兄が言うと、「どこに置いたんだっけ?」と
ファミレスの駐輪場をさがしていました。さっき自分で「病院に置いた」
といっていたのに・・・です。
 
 
話は前後しますが、最初の「ケース診断会議」の時に
「お母様は、要支援1、になっていますが、最近の行動を見ると
 要介護の認定を受けられるかもしれないので、病院で診てもらってください」
と言われたのですが、ファミレスでの様子を見て、激しく納得したのでした。
 
ちょうど、通っている内科医に、物忘れ相談の科があるそうなので
福祉協議会の方から、先生に話を伝えて、うまくその診察を受けるように
持って行くようにお膳立てしてくださることになりました。
これで要介護認定が受けられれば、支援サービス内容も増えるとのことです。
 
 
さて、最大の問題、ぽん実家の片付けに関してですが
ファミレス後に実家に行くと、ひゃ~ ますますヒドくなっていました!(汗)
 
ぽん母が帰ってくる前に、義姉が近くでごみ袋を買ってきてくれたので
玄関周りに転がってるペットボトルやゴミを、できる限り片づけましたが
ちょっとやっただけで、5袋(滝汗)でも、帰ってきたぽん母は
モノを捨てられたことには全く気が付いていませんでした(苦笑)
 
ファミレスで話し合った時に、ぽん母に片づけのことを言ったら
「他人に家を片づけられるのは絶対嫌だけど、お前らがする分にはいい」
と、言っていたので、それでかもしれませんけどね。
(ただ、次回会ったら「私はそんなこと言ってない!」っていうかもですがw)
 
ま、今回はいかにもゴミ!というものばかりを捨てたからかもしれませんが
この分なら、ぽん母がいないうちにいろいろ片づけちゃってもOKかもね♪と
義姉とほくそえんだのでしたw が、たったこれだけでゴミ5袋、って考えると、
役所が委託している清掃業者さんに頼まないとムリかも?ですけどね(苦笑)
 
ちなみに、ぽん母の金銭管理の問題もあったので、
ぽん兄・ぽんの2人は、通帳や大事なものをしまっている場所も
家に入って確認してきたのですが~ 
家の中は、もーっとすごい状態だったそうです。。。
 
 
そんなこんなで、約半日にわたり、会議をしてきたのですが
最後、ぽんサンと話し合って、来月のリフ休は、海外旅行はナシ、となりました。
 
 
ぽん実家の片付けしなくちゃだし・・・
金銭的な補助も必要かもだし・・・
悪いことはあまり考えたくないですが、
ぽん父に何かあったら・・・
そんな理由から、お金も休みも、大事にとっておきます。
 
あ、でも近場にQPと一緒に旅行ぐらいはしようかね
ってハナシはありますので、リサーチしたいとおもいます!!