9/1は防災の日でしたが。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

 
今朝、地震がありました。
 
ニュースでは震度4とのことでしたが
津波もなかったし、大きな被害がなくて、よかったです。
 
 
実は昨日、夕方きゅーのお散歩行ったとき・・・
 
うろこ雲っぽぃんだけど、よく見る「うろこ雲」とはちょっと違うような?
そんな雲を見かけたんでした。
 
でも、雲のこと詳しくないし、きっとあれは、ふつーの「うろこ雲」だろう
って思って(そう信じたかったのもあるかもですが)写真も撮らなかったんですが・・・
 
今朝地震がきたとき、アレはやっぱり「地震雲」だったのかなぁって思ったら
ちょっとコワくなりました。
 
 
ここのところ、竜巻が発生した地方があったり
台風や、豪雨続きで浸水したり、避難勧告がでたり・・・
 
そうそう、この夏は30年に一度の異常気象だった、と
気象庁の見解が発表されてましたね。
 
あまちゃんでも、ちょうど「3.11」の日のことが描かれてましたけど
自然のチカラにはかなわないこと、たくさんありますね。
 
 
つい先日、9/1は、「防災の日」でした。
 
非常用持ち出し袋などの物品的なものもそうですが
避難場所・避難経路の確認や、家族との連絡方法を決めておくなど
日ごろから準備しておくことが大事ですね。
 
 
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げたいと思います。