続・ぽん両親のこと。2 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

ぽん母が救急車で運ばれたのをきっかけに
ぽん父が昨年末から、グループホームに入所しましたが
5月に会いに行ったら、ぽん父・ぽん母とも、とても元気になっていて、
入所してよかった~と、ぽん兄夫婦とも胸をなでおろしていたのですが・・・
 
ぽん兄から、「ぽん父が、ホームにいられなくなるかもしれない」との連絡があり
ぽんサンが、兄弟会議に行ってきました(今回はヨメ抜きでした)。
帰ってきたぽんサンの話によると、ホームの費用が払えない可能性がでてきたから
今後どうするか、来月にでも兄弟会議(ヨメ含む)をすることになりそうだ、とのこと。
 
 
きっかけは・・・ ぽん母がホームへの入金をしていなかったことから始まりました。
そのため、ホームからぽん兄に連絡があり、それですぐに払い込んだので、
10月まではOKになったそうなんですが、それで、ぽん兄から「忘れるなよ!」と
ぽん母に注意したところ、ぽん母は「お金がない!」と言いだしたそうなんです。
 
ぽん父の年金で払える額っていってたハズなのに・・・
しかも!ぽん母は、今、ぽん実家で一人暮らしなんですが
水道や電気まで止められたことがあったんですって!!
これも、支払いを滞納しちゃったかららしぃんですけどね。
 
 
ぽん実家は、決して裕福ではないけれど、ビンボーなわけでもなく。
だから、お金がなくて払えなかった、っていうんじゃなく、
ぽん母が払い忘れたってことだと思うんだけど、それにしても、
そんな大事なことを忘れるなんて、もしかしてボケが始まってる!?という疑惑が…
 
それで、ぽん兄が「俺がお金の管理をするから」と言ったところ
「アタシの財産を勝手にどうにかする気なのか!」「通帳も印鑑も渡さない!!」
と、すごい剣幕で怒ったそうなんです。そんな反応するのも、ぽん母らしくない、というか
ちょっとおかしぃんじゃないか?=ぽん兄を、自分の息子と理解してないのでは?と・・・
 
 
ところでぽん母は、イマドキでいうところの「片づけられないオンナ」とか「捨てられないオンナ」でして。
 
ケコン当初は、年に数回お泊まりしたこともあったんですが
その時でさえ「事前に行ってくれないと、寝るとこないから、突然来ないで!」
と言われており、それが次第に、来てもいいけど、お泊まりは不可になり・・・
といって、日帰りだとしても、居間に座る場所がないからと、要事前連絡でした。
 
そんなぽん母ってば、この夏、猛暑続きだったのもあるんでしょうが
玄関先に置いて(積んで?放置して?)あった物から、異臭がしてきたそうで
ご近所から役所に通報されちゃったんですって!これに関しては、すぐに片づけたので
事なきを得たようですが、家の中はあいかわらずの状態だそうでして・・・
 
 
今回の不払いが、たまたま忘れただけならばまだしも、ホントに、ぽん父のホーム代が
払いきれない家計状態ならば、ぽん兄家と、うちから仕送りする、という手もあるけれど
もしぽん父が、ぽん実家に戻り、また母と二人で住みながら、ヘルパーさんを頼むとかなら
ぽん実家を片づけないといけないわけで。(ちなみにぽん両親とも、介護認定受けてます)
 
 
それで、兄弟会議開催、ということになったのでした。
会議、だけでなく、ぽん実家の大掃除を強行突破する!ということもあり得ます。
てか、掃除するんでも、仕送りするんでも、それで済むならそれでいいんです。
けど、ぽん父がせっかく元気になって、ぽん母はとても元気で安心していただけに・・・
 
今回の話はショックでした。。。 
 
 
以前から、もし、ぽん両親のどっちかが、入院したりとか、なくなったりとかしたら
ぽん兄夫婦は、息子夫婦と同居してるし、ウチで一緒に住んでもらおうか
という話もしていたのですが、ぽん母は、息子夫婦(ぽん兄・ぽんどちらとも)とは
同居したくない、というか、そもそも、家(ぽん実家)を出たくない!と言っておりまして。
 
かといって、足の踏み場もない家に、ぽん母を一人にさせるのも心配だし
そこに、ぽん父が帰ってきたら、ヘルパーさんだって呼べないし
足の悪いぽん父が、あの家の中で住むのはキケンがいっぱいだし・・・
とりあえずは、家の大掃除強行するしかないかなー、というのが、あこの考えです。
 
ぽん両親の経済状況が、ただ、ぽん母のド忘れ(ボケ)のせいで管理できてないだけで、
ぽん兄が管理することで、ぽん父がホームにいられて、ぽん母も、水道止められたり
しないようになれば、それはそれでよいのですが、ぽん父も、ゲンキとはいえ、
脳梗塞でボケは始まってきているので、兄弟力を合わせて、がんばらなくっちゃです!!