忘れないようにがんばらなくちゃ! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

基本的にジョシは、「いらっしゃったお客様の対応をする」ことになっており
たまたま、移動中で歩いているときに、困っているお客様をおみかけしたら
こちらから声をかける、というような業務体制なんです。
(あこはワカモノ男子クン業務で、巡回しながらの接客もありましたが)
 
でも今日は、ご夫婦と思われるお客様が、手話でお話をされているのが目に入り
しかも、どうも何かを探している雰囲気だったので、
持ち場を離れて、そのお客様の方へ行き、対応をすることにしました。
 
 
ところが!まず、第一声(というか、第一表現?)が、出てこなかったのです~(汗)
いつもだったら、お客様がいらして、筆談を希望されて、
それで、手話でお答えできる内容であれば、手話を使って…という流れなのですが・・・
 
耳の不自由なお客様に、こちらからお声がけする、ってことが初めてだったんですよね。
だから、お客様の前に行き、「さて手話で話すぞ~!」と思い
「わたくしが、ご案内しましょうか?」と表現しようとしたのですが
「わたし、案内・・・」で、とまってしまったのでした(汗) 
 
でもお客様は、それで理解してくださったようで、手話で話しかけていらっしゃいました。
あ、この時急いで、「私 手話、すこし できるだけ」と伝えたのは言うまでもありませんw
お客様は、ゆっくり表現してくださったので、なんとか読み取ることができました。
 
 
内容は、よく聞かれることばかりだったので、もちろん勉強会でも習っていました。
ところが・・・ 数字がよみとれない~>< 実は、数字の表現は、覚えているのですが
もともと読み取るのがニガテ。それに加えて、長期のブランク・・・ 
日付だ、ということはわかったけれど、いつなのかはわかりませんでした。。。
 
ただ、その日付はあまり重要ではなかったので(「今度」に置き換えられる内容でした)
話を進めていくと、お客様に、「では、いろいろご覧になってください」と言うべきところ
間違って、「いろいろ探してください」という表現をしてしまったんでした。。。
 
ちなみに、チョキ(ピースサイン)にした2本の指をおじぎさせ、その2本指のV字が、
眼の間(鼻の上あたり?)にくるようにもってきてから、左右や上下に動かすと、
視線が動いてる→いろいろ見るという表現になります。(ただし、高いビルを見上げる、なら
下から上にあげ、広い野原を見渡す、なら、左右に動かす、というようになります。)
 
ところが、あこは、「いろいろ探してださい」という表現をしてしまいました><
なお、「探す」の表現は、オッケー!の指(マルを作る)して、
このマルを フリーダイヤルフリーダイヤル、グルグルするカンジ)で表します。
 
よく考えれば(思い出せば)わかってた表現なのに、そんな間違いを何度かしてしまいました(泣)
もちろん、全くわからない表現もあったので、筆談をしたり、また、お客様は
口の動きを読み取って下さったので、質問にはすべてお答えすることができましたが・・・
 
 
けど、やっぱり、勉強不足だなぁと実感しました。
ただでさえ、手話の勉強時間がとれなくなった、というのに
人員不足で、まったくミーチングの時間がなくなり、今は全く勉強会をしておりません。
 
だから、独学でがんばるぞ!と思っていたのに、、NHKの番組も毎週見てなかったりして…
もともとナマケモノなので、あこ的には、強制的にでも(ってコトバは悪いけど)
勉強ができる時間がなくなってしまったのは、イタイなぁ。。。
 
でもね、このお客様、このあと、あこのトコに、また別の質問をしにいらっしゃいました。
こんなあこの手話でも、理解していただけたところもあったんだな、って、うれしくなりました♪ 
よっしゃ!やっぱ独学がんばらなくちゃだね!!今度のNHKは絶対みるぞ!!