ノドの奥のアレwその1 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

昨夜、茶わん蒸しを食べたのですが、当然アツアツなので
スプーンですくった一口分のソレを、フーフーして冷ましてから口に入れるつもりが
なんだか、ヘンなタイミングで息を吸い込んでしまい、その分刊
スポッ!!!っと、その一口分が口の中に入ってきてしまい
ノドの奥のとこを、ペロンとくっついてしまったのです。。。
 
もちろん、すぐに飲み込んだのですが、一番アツアツのが入ってきたため、
ヤケドしたようです。すぐに氷を飲み込んだり、うがいしたりして冷やそうとしたのですが
うまく奥の部分にあてることができず・・・ 結局、扁桃腺が腫れた時のようなかんじなのか?
それとも、ただれちゃってるのか?ノドに違和感があり、しゃべってると咳き込んでしまったりします。
 
病院行くべきだったのかもしれませんが、シゴトだったし、とりあえず様子見かな、と
とりあえず、ハーブ&ミルクののど飴をなめていたのですが、すこしはマシになったかも?
それにしても、ノドの奥をやけどって・・・人生初の出来事でした(汗w)
 
 
ところで・・・ どこの部分のことを言ってるか、おわかりかとは思うのですが・・・
 
このノドの奥のアレ、記事にするにあたって、その名称をかこうとして、
「のどち○こ」って書いちゃっていいの?書かないとしたら、なんていう名称なの?
という疑問が浮かんだんです。 でも、考えてみても、ほかの名称が思いつかず。。。
考えてみれば、「のどち○こ」ってコトバを発する機会もないから、子どもの頃に使った
この名称以外を知らないことに、この年になって、初めて気がつきました。。。
 
で、NETで調べてみたら、正式名称は「口蓋垂(こうがいすい)」、というんだそうです。
 
その他の呼び方としては「喉彦(のどびこ)」、「上舌(うわじた)」というのもあるそうですが
これまた初耳でした。さらに調べていると「喉仏(のどぼとけ)」というのもでてきましたが
「喉仏」は、男の人の首のまんなからへんにボコって出てるモノの名称だと思ってたので
これも知りませんでした~!  
 
みなさまは、正式名称をご存知でしたか?
そして、もし、言う必要があったとしたら、なんという名称で呼んでましたか~?
 
で、病院行くとしたら、「口蓋垂がやけどしました」って言ったほうがいいんですかね?www