母娘。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

同級生からの年賀状に書いてあったひとこと。
「娘も、あの頃の私たちと同じ年になりました」って。
ひゃ~っ!もうそんな年かいっ!ってビックリしちゃいました!
 
毎年、友達の子供の写真を見て、大きくなったなぁ、とか
そっくりになってきたなぁって、思ってたし、
だから、年齢もなんとなくはわかっていたつもりだったんだけど。
 
で、よく見てみると、ほかの同級生のコドモたちも、同じくらいの年齢で
みんな、あのころの私たちの年齢になっちゃってるのよね!
(まだ、ちっちゃいコもいたけど)
 
オトナになってからも何回かは同級生に会っているけど、
強く印象に残ってるのは、やっぱり学校でワイワイガヤガヤやってた頃の
同級生だからさ、あの頃の自分の母親と、今の同級生は同じなのかって。
 
同級生たちからしたら、ジ゙ブンは全然成長できてないんじゃないか、とかさ
「親」やってるって、すんごいコトしちゃってる同級生たちとの距離感を感じたみたいな?
 
うまく言えないんだけど、いまだに同級生との思い出ばかりに浸ってるジブンって
コドモだなぁ(って、いいトシしてそれはないだろ、というツッコミはナシでw)思ってしまいました。
 
 
 
 
ところで、本日通勤電車に乗ってウトウトしていると~~~
母娘がおしゃべりしながら乗ってきました。その声、かなり大きくて
聞くともなしに、すべての会話を聞いてしまったのですが。
 
最初は、母親の話口調が若かったので、母娘ってわからなかったのですが
会話の内容で、娘は今年ハタチになり、兄はただいま浪人中、母はファミレスで
パートをしているが、時給は安い、でも週3日というワガママを聞いてくれるのでよい
 
などという家族の個人情報(?)が全部わかってしまいました(苦笑)
 
さて、この娘さん、「セールで○%オフってかいてあっても計算ができない」ことと
ハタチになってから払う国民年金の事が今の悩みのようで、母に向かって
ぶぅたれていたのですが、そんな娘に足して母親がガツンと言ってます。
 
「は~ なさけないっ!ハルカちゃん(娘の名前w)学校で何ベンキョうしてきたの!
1万円の30%引きなら、10%が1000円だから、その3倍で3000円。1万円から引いて
7000円ってことよ!年金は、アッくん(お兄ちゃんの名前w)の時に、ハルカちゃんも来年よ
って説明したのに、全然聞いてなかったの?65歳になったら15~6万位もらえるんだから
それだってキツキツの生活だろうけど、ちゃんと払わなくちゃダメなのよ!!」
 
 
うーん、うーーーーん、うーーーーーーん・・・・・
 
ま、口出すわけにはいかないもんねwがははw
 
 
てかさ、何%がいくらかよりもね、そもそも、電車内でそんなこと、
大きな声でハナシてる時点でアウトでしょw そんな親に育てられた娘だから・・・って、
同じ車両に乗ってた人達は、みーんな思ってたんじゃないでしょうか(毒w) 
 
 
あ~あ~ せっかく空いてる電車でゆっくり座って寝ていけるって思ってたのになぁ~
おかげで、全然眠れなかったよ。って、聞いてたのはアタシの勝手だね!(爆)