ぽん両親のこと。1 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

(年末の忙しい時期だし、若干重い内容ですので、コメ欄もナシにしてますので
 ・・・ってかいたのに、閉じるのわすれたので、このままにしますが(汗) ←追記w
 お時間ある方のみ、よろしければお読みください。もちろんスルーでも構いません)
______________________________________________
 
 
今日、急きょ、ぽん実家に行くことになった理由なんですが。
まず、ぽん母が、救急車で運ばれる、という連絡があったこと。
結果から言うと、大事には至らずに事なきを得たのですが。。。
 
もともと高血圧なので、薬を常時服用することになっているのに
何日も飲み忘れていたんだそうですが、それよりも、ストレスがひどかったようです。
 
というのも、ぽん父の介護にかなり疲れていたようなんです。
 
 
今年のGWの、姪のケコン式に参列した時、写真撮影などで場所を移動するのに遅れると
迷惑がかかるから、と、それまで嫌がってた車椅子に乗ってましたが、
普段は杖を使うだけで、階段や、歩きにくいところでは、ぽん母が手伝っていたそうなんです。
 
また、食事も、こぼしやすくなったそうで・・・ 詳しいことはきいてませんが、
おそらくお風呂やおトイレの時も、ぽん父一人では無理だったのではないでしょうか。
 
と、この状況で、ぽん母が救急車で・・・ということになってしまったんですよね。
 
 
幸い、ぽん実家からは3km程、ぽん兄夫婦のとこからはチャリ圏内のところに
グループホーム、というのかな?そういう施設があり、ぽん父は臨時でそこに入ったというので
今日は、ぽん母をひろってから、そのホームに行ってきたのでした。
 
GW以来会ったぽん両親は、どちらも急に年を取ったように見えました。
ぽん母は病み上がりだったからかもしれませんが、だいぶ痩せたようでした。
 
それよりも、ぽん父・・・ なんかとっても小さくなったように見えました。。。
 
 
でもね、ぽん母は「(ぽん父が)ボケちゃった」と言ってたけど、
言葉がでてくるのは遅くても会話はできるし、誰が誰かわからないわけではないし
だから、「ボケちゃった」と言っても、アルツハイマーではなく老化現象だと思います。
 
ぽん父や、ほかにいらした方々を見てたら、ばーちゃん思い出したし。
 
うちのばーちゃんは半身不随だったけど、10歳年下のじーちゃんが主に介護してたけど
両親やうちら姉弟も、家族でやってたけど、ぽん母が一人でぽん父の介護をするのはムリだろうなぁ
 
 
 
さて、どうしたものか・・・ とりあえず、ぽん母が落ち着いてからでないと
話がすすみそうもなかったので、今日は様子見程度で帰ってきたのですが・・・
 
実はぽん母、片づけられないオンナでして。家の中、足の踏み場もないんだそうです(義姉談)
無理矢理片づけようとすると、キーっ!!って怒るから、これまた血圧あがっちゃうからできなくて。
しかも、子どもとの同居は絶対したくない、と、前からずーっと言ってまして。。。
 
今回のことで、考えが変わるかもしれませんけどね。てか、変わってください(苦笑)
 
 
 
 
老老介護って・・・ テレビや新聞とかで目にしたことはあるけど、
こういうことなんだなぁ、って、身近におこってみると、いろいろ考えちゃうね。
 
自分達の老後も、そうなる可能性が大きいわけで。
っていっても、ウチは子供がいないから(いても、頼っていいのかはわからないけど)
ホームに入るとか、ヘルパーさんのお世話になるとか・・・ オカネ貯めとかなくちゃだね(汗)
 
年明け、ぽん兄夫婦と話し合いしなくちゃだろうなぁ