ジャガイモのガレット | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

今週から、シゴト復帰したぽんサン。まだ様子見つつなので、早めに帰ってきてますが
シップのお世話になりつつですがダイジョブそうってことなので、ホッと一安心です♪
 
さて、そんなぽんサンの復帰祝で、豪勢にスキヤキでも~ なんて考えていたのですが
久々に会った同僚サン達とお食事してきたようで、夜は軽いツマミだけでヨイとのこと。
 
それで今回初挑戦したのが「ジャガイモのガレット」。なんかオサレな響きぢゃん?w でも
すっごくカンタンに作れて、しかも中途半端に残ってた材料だけでできて、オススメです!!
 
イメージ 1
① ジャガイモは皮をむいて、細く、薄くスライス
  (ここで注意!デンプン質を利用するので
   ジャガイモは絶対水にサラしちゃダメだそうです)
 
② ピーマン、玉ねぎ、ハムも細くスライス~
 
③ ①②をボウルに入れて、塩・胡椒ふってマゼマゼ
  (塩胡椒はベトナム旅行のお土産で買ってきた
   モノと、黒胡椒を少し加えました)
 
④ 小麦粉(片栗粉でもいいらしぃ)ふってマゼマゼ
 
⑤ フライパンにオリーブオイルをしいて、具材を薄くしき
  フライ返しで押し付けるようにして両面焼く
  (バターで焼いてもおいしかった!)
 
 
初挑戦だったので最初はシンプルにジャガイモだけで作り、その後野菜を足してみましたが
レシピ検索してたら、コンビーフやツナ入れたり、ピザ風トッピングしたりなど、イロイロありました。
 
カンタンなので他のレシピでも、また試してみたいと思います♪あ!でもジャガイモと言えば~
 
てか、ホントはコレを作ろうと思ってたんですが~ 残ってたジャガイモ、たったの2個だったし
しかも、かなり小さめ(直径5~6cmくらいw)だったので、急遽、レシピ検索したのでしたw
 
 
今回は、「ガレット」なんていう洋風なナマエがついたモノでも、あこにもカンタンに作れちゃうレシピ
見つかってヨカッタけど、「ぽんサン仕事復帰」=「あこ食事当番復帰」ってことなのよね(汗)
 
といっても、ぽんサンの休職中、毎日ぽんサン任せにしてたワケではないのですよ?でも・・・
サボリ癖ついちゃってwぽんサンのシゴト復帰より、あこが復帰する方がタイヘンかもです~(爆)