通じた~♪ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

急に、韓国語の時間の言い方を覚えようと思い立ち、お客さんが来ないときに
ブツブツブツブツ・・・と、口の中で言いながらがんばってましたw
 
 
韓国語の場合、数字の言い方が2種類あって、「○時△分」っていう時に、
「○時」の方と、「△分」のそれぞれの数字の言い方が、二通りに分かれるんです。
 
「○時」の方は、日本語でいう「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」のような言い方で
「△分」の方は、日本語でいう「いち、に、さん・・・」を使うんですね。
 
で、「いち、に、さん・・・」の方は、発音がわからないのが、いくつかありますが
なんとなくは覚えたんで、今回「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」の方を覚えることにしたんです。
 
時間だったら「12」まで覚えればいいから、なんとかなるべ~、と、高を括っていたら
これが、けっこうタイヘンでした。だって、全然言い方が違うんだもん(汗)
 
ちなみに、「いち、に、さん・・・」は、日本語とちょっと似ています。
「イル、イ、サム、サ、オ、ユッ、チル、パル、ク、シプ」です。(あ、ゼロは、「コン」です)
 
ところが、「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」は、日本語とは似ても似つかないんです!
それに、カタカナで書いてあるのをただ読んで覚えるだけなので発音がわかりません。
 
 
そんな時、来たんです!韓国人のお客様が!!しかも、時間聞かれちゃいました~!!!
そこで、おそるおそる・・・「ヨルシ(10時)」って言ってみたら~ 通じました!!!カンゲキ~☆
 
まだしっかり覚えきれてないのですが とってもうれしかったので、早く1時~12時まで、
カンペキに覚えたいと思います!機会があれば発音もヒマそな韓国人に聞いちゃおっとw
 
 
一応、「1時、2時、3時・・・」の言い方、書いておきますね。興味がある方は覚えてみてください☆
(ちなみにワタクシ、ハングルの読み書きはできませんので、すべてカタカナですwww)
 
「ハンシ、トゥシ、セシ、ネシ、タソッシ、ヨソッシ、イルゴプシ、
ヨドルシ、アホプシ、ヨルンシ、ヨランシ、ヨルトゥシ」です!