PDのおもひで~PDって?編~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

 
     今回の旅先ポートディクソンはマレーシア国際空港(KLIA)から南下することタクシーで1時間強。
     (上記地図では、左下にありますよ~♪)ort Dicksonの頭文字から「PD(ぴーでぃー)」
     と呼ばれてるそうで、空港でタクシーチケット買う時も、「ポートディクソン」では通じずなかったけど
     「PD」と言ったらわかってもらえました(って、発音が悪かっただけかもしれませんが(汗w)
 
     PDという街じたいは、マラッカ海峡に面した小さい港町。そこからさらにマラッカ方面に南下する
     海岸線沿いに、たくさんのホテルやコンドミニアム、貸し別荘みたいなのが建ち並んでいます。
     一応、「リゾート地」と呼ばれているけれど、首都圏(KL=クアラルンプール)の人達が、日帰りドライブや
     週末旅行に、手軽にいける海水浴場、ってな位置づけでしょうか。
 
     タクシー運チャンも「海外からの観光客は、KL市内に滞在するか、島に行っちまうし、コッチ方面なら
     PD通過して、マラッカ観光に行く人が多い」と言ってました。たしかに現地人しか見なかったし
     ほとんど自家用車利用の人達ばかりなので、お店なども、ポツンポツン・・・とある程度でした。
 
     しか~し!仮にもリゾート地ですから、水上コテージがあるリゾートホテルがあったり(その周辺は
     お店も多めだったかも?)、物価も観光地価格で若干高めだったり、なんてこともありました。
 
     ただし、マレーシアの物価はニポンの3分の1くらいなワケで、そんなローカルの人たちが来るところだから
     今回泊まったホテルも、1泊約8000円(booking.com利用)だし、前述の水上コテージだって、
     1泊10000円チョットで泊まれちゃいます。けど、海水は透明度低いようなので、雰囲気楽しむ程度かな?
 
     まぁ、ウチラの場合は、もともと予算オーバーという理由で水上コテージは圏外だったのですが(苦笑)
     マレーシアの海は遠めに眺めるべきだわ!そして、マラッカ海峡に沈む夕陽を見るのさっ!ということで
     今回のホテルを決めました。そのホテルについては、次の記事で紹介いたします♪       (つづく)