「ほぉくえん」のおもひで。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

4才の時、保育園に通ってました。5才からは、幼稚園に行きました。

同じ市内だけど、旧市街から、新しい住宅街に引っ越すことが決まってるときでした。
4才から5才になるときに転園せずにすむためだと思うけど、引越し先の方にある保育園に通いました。

ままりんがトイレに行っただけで、トイレのドアをどんどん叩きながら泣いてたコドモだったらしいです。
だからなのか?もしくは知ってるお友達がいないからか?保育園がダイキライでした。

運動会・遠足・発表会、全部欠席。オナカ痛くなったりして、ままりんが園に「休ませます」と
電話すると治ったみたいで、弟と、近所のお友達と遊んでました。

お昼寝できなくって、おやつもらえなくって、悲しかったことと、
ジブンが写っていない集合写真ばかり載ってるアルバムをもらったことしか覚えてません。


5才になってからもその保育園に通う予定だったけど、引っ越した後に、家の近くに
新しい幼稚園ができたため、そちらに転園することになりました。

同じ町内から通うお友達もいっぱいいたし、紺の帽子にブレザー、
グレーのスカートの制服は、おねえさんになったみたいでうれしかったです。

年少さんのコと手をつないで、一緒に通って、お遊戯会も参加したし、プールも入りました。
卒園後、その幼稚園が会場になってるピアノ教室にも通うほど、幼稚園が好きでした。

_____

後輩が、あこ実家地域に住んでます。お子さんを保育園に預けるため、いろいろ探して、
あこが通ってた保育園にも見学にいったそうです。好印象な保母さんばかりだったそうです。

ココに預けようかと思ったそうです。が、建物自体も古くなっており、今の基準に満たない部分も
あったようで、閉鎖することが決まっていて、別のトコを探しなおしました、という話でした。
_____


「ほいくえん」って発音できなくて、「ほぉくえん」って言ってた、赤いお屋根の「ほぉくえん」。
思い出らしい思い出もなく、ダイキライだった保育園だったけど・・・ 

なくなっちゃうって聞いたら・・・寂しくなっちゃいました。。。




ちなみに、幼稚園の方は、いまや1,2位を争うほど人気の高い幼稚園になっているそうです。