「は」と「が」のナゾ。。。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

最近気になる言葉遣いがあると、前回の記事で書きましたが、それは格助詞の「が」と「は」。
一応、自力で調べた限りでは・・・ ↓↓↓

 

通常「は」は名詞文および形容詞文の主語を提示し、「が」は動詞文の主語を提示するという違いがあり
「は」と「が」を入れ替えることも出来るが、その場合は解釈が異なり、特別な意味を持つようになってくる

 

とのこと。もうちょっとわかりやすく例文をあげると・・・

 

1●●氏は先生だ(名詞文)  →「●●氏が」になると、この中で●●氏が先生だ、のようになる
2●●氏は怖い (形容詞文) →「●●氏が」になると、この中で●●氏こそが、のようになる
3●●氏が来る (動詞文)  →「●●氏は」になると、誰も来なくても●●氏だけは来る、のようになる

 

と、「は」と「が」は全く同じではない、ということはわかったんです(アルク日本語Q&Aを参考にしました)
が・・・、ココまで調べてもわからないのが、このいい方↓↓↓

 

①何か質問「は」ありますか?  ②何か質問「が」ありますか?

 

この「は」と「が」の使い分けがわからないのです。

 

自分で何か発言したあとに、聞いてた人たちに質問の有無を問うとき、どちらを使うんでしょう?
あこは、①を使ってました。ただ②を使う人も結構いるんですよね~~~

 

「ある」は上の3つの例文で考えると③の動詞形になりますか?そうすると「が」が正しいの?
でも、なんとなく、違和感があって・・・ もしかして疑問形だと、またチガイがでてくるのかなぁ?


 

・・・とゆぅわけで、悩みまくっておりますxxx どなたか、このナゾ解明していただけませんか?
てか、わかんないとしても、この場合、①と②の、どっちの文章使うかだけでもおしえてくださーいm(__)m