死語の世界?! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

          「ゼロックス、とれるトコある?」

                 いやぁ~ 久しぶりに聞きましたw
                 てか、今でもゼロックスって言う人いたんだ(爆)

                 ・・・って、この言い方を知ってる人ってイクツ位までなんだろ?
                 引継ぎで来た21歳くらいのコは当然知りませんでしたw


                 そいえば「死語」とはチョット違うけど、落とし物で500円札
                 届けられたときも、初めて見る!っていうコがいたし~~

                 もちろん第一勧業銀行のATMある?って聞かれても
                 「?」ってカオしてるし(聞いてくる人も少なくなったけどw)

                 さすがに最近は国鉄の駅ドコ?は聞かれなくなったけど
                 「03・3・・・123-4567」みたいに区切る人はいたよ?w

                 日本は市町村統合で地名がかわってきたのってまだ最近だけど
                 サイゴンとかレニングラードとかは今でもたまに耳にします。

                 そのうち、公衆電話の使い方がわからないとか質問されるんだろうな~
                 あ、なくなっちゃうのかな?もしかして(苦笑)

                 電話番号記憶してるのも、かなり驚かれるし・・・
                 「みどりの日」がなんで休みか知らないコは既にいるし・・・

                 知らなくてもすむことだけど、知ってる人もまだいる時代だと
                 そゆコトまで教えなくちゃならないんだねぇ~~ フゥ



                 逆に、電子マネー系とかモバイル系とか、新しモノ系には
                 必死についてかなくちゃいけないのよねぇ~(滝汗)
                 


                 <追記>
                 ちなみに「ゼロックスとる」=「コピーをとる」です。
                 ムカシ(てかコピー機が導入されたばかりのころ?は
                 機械のメーカー名で呼ばれてたらしぃです。
  
                 当時、ぱぱりんが「うちの会社にもゼロックスが入ったよ」
                 とかいって「ゼロックスとりたいモノあればとってきてやる」
                 なんて、自慢げにいってたんだよね~~~(笑)