会津若松のおもひで~食いモン編~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

 新幹線と言えば駅弁!(そうなのか?w) 乗り遅れたおかげで、ゆっくり選べましたよ(笑)
 で、あこが選んだのは、鉄子の旅プロデュース 日本縦断弁当~まるごと北海道編~というもの。
イメージ 1


イメージ 2 ちなみに、「鉄子の旅」というのは、鉄ヲタさんの案内で
 鉄道に興味のないこのマンガの作者サンが、日本全国、
 鉄道旅に連れまわされるという実録マンガだそうで、
 この作者サンがプロデュースした駅弁なのだとか。なので?
 しっかり「鉄」の焼印入りカマボコが!(チョイ見づらいですが)w→
 食材に、いくらや、ホタテ、シャケ等、いかにも北海道!的なモノ
 が入ってるし、シャケはただ焼いただけじゃなくて焼きびたしで
 とってもおいしかったです!とはいえ、定番の玉子焼きや煮物も
 入ってるし、ご飯は片方は五目御飯だけど、白米に梅干&黒ゴマ
 という定番系を忘れないw 更には、このお弁当箱ってば
 昔ながらの「隅にゴハン粒がくっついちゃうぅ」ってタイプ(笑)
 包みの紅白の紐も、懐かしさを醸し出しててステキでした☆

イメージ 3
ぽんさんは、このお弁当↑を食べました。うなぎとトンカツ一切れずつもらったら、なかなかおいしかったよ♪

 この後は、宿に着くまで何も食べなかったんだけど、お部屋に入ると、お茶請けのおせんべとともに
 見たことないブツを発見!!! むかごというそうで、蒸して食べると説明書があったのでトライ☆
イメージ 4

 スローフード、とも書いてありましたが、部屋に入るなり冷蔵庫の瓶ビール飲んでたうちらには
 ただのつまみになりました(笑) とくに味がないんだけど、あとをひくというか・・・
 豆のような、おイモのような食感でした(出来上がり画像は、実はチョットつまんだアトですw)
 
 このあと、貸切温泉に入って(半露天ですが、男女入口別、間に仕切りがあるけど窓が開くタイプ。
 以前ロンブーの番組でお笑いコンビが別々に入浴してたやつっぽい?お見合風呂という特許お風呂でした)
 それから夕飯です!タダ券では、豪華なのは期待できないかな?と、追加オーダーするつもりだったけど・・・
 (↓画像クリックでデカくなります)
イメージ 5

 どれがなんていう料理か、覚えてないのもあるけど、お品書きもらってきたので、覚えてるのだけ書き写し↓
 ①先附け・前菜:ツブ貝林檎酢合え・地鶏笹身スモーク・蕎麦がき田楽・福島牛香り焼・海老芋揚出し蟹味噌添え
 ②向附け:お刺身・筍・鯉三色巻・鱒
 ③焼き物:かしわ朴葉焼(焼豆腐・鶏肉・葱・シシトウ)
 ④ナゾ・・・てかコレ①にも乗ってて、間違えて2個きたらしぃw慈姑カステラってやつかなぁ?(不明)
 ⑤蒸し物:粒そば茶碗蒸し
 ⑥炊合せ:(豆腐・サトイモ・豚角煮・茄子・印元・紅葉麩
 ⑦凌 ぎ:手打ち石臼三たて蕎麦
 ⑧鍋 物:こでらんに鍋(大根・人参・里芋・牛蒡・すいとん・鶏)
 ⑨酢の物:帆立貝菊花巻・白魚昆布巻・いかり防風・黄身酢・土佐酢
 ⑩食 事:十穀米笹蒸しおこわ
 このあとには、写真撮れなかったけど、お漬物、お椀、デザート(南瓜杏仁)まで出てきました。
 追加オーダーなんてする余裕なかったです(汗) 完食できなかったけど、相当食べましたよ!

イメージ 6  というか・・・この夕飯食べ過ぎでこのあとサイアク(涙)
 夕飯後に来てくれたSチャンと、ホントなら居酒屋でも
 行こうかと思ってたのに(カノジョも晩御飯済んでたので
 ヨカッタけど)行けなかったし、翌朝もマッタク食べれず!
 おふくろバイキングチョー楽しみだったのにぃ(泣)
 
 翌日は、胃腸の調子サイアクで、喜多方ラーメンも
 食べたかったけどお土産に買って、
 じゃぁ、お蕎麦くらいなら食べられるかな?と
 思って帰る直前にお蕎麦屋サンに寄ったけど、
 やはり食欲出ず(号泣) これは、ぽんさんが食べた
 身欠き鰊蕎麦ですあぁ、食いたかったよぉ~!!
 (すみません!写真一部まちがえたので訂正しました)