タミヤ・DB01の六角ハブ化の課題解消 | ながれものじゅんのブログ

ながれものじゅんのブログ

勢いに任せてMR-SからRX-8に乗り換えました。
ブログは当てにならない整備の紹介、旅行などの雑記を書いていきます。
そして、最近ラジコンを始めましたw
興味があったら続けて読んでみてくださいな

はい、そんなことで!!

 

タミヤ・DB01の六角ハブ化の課題解消編ですグッド!ニヤリ

 

 

上記ブログの続きとなります

 

そして、直近のDB01に関するブログにて、

お話しした通り、ギヤデフ化によりリアスイングシャフトがデフカップジョイントに底突きする件です

 

・・・が、余分なものを・・・

エアレーションダンパーと・・・

 

取り付け金具に・・・

 

本命のパーツ

イーグル模型のフロントTSDユニバーサル & デフジョイントセット:TT02B用ですチョキ

で、なぜこのパーツかと言いますと・・・

ここで使用されているスイングシャフトはフロントに限り、68mmで丁度よい長さなんですねニヤリ

 

そして、リアで使用していた XV-01のホイールアクスルと合体!!

 

あらゆるパーツの組付けの工程は・・・スキップ!!

良い感じですねニヤリ

(エアレーションダンパーがしれっと取り付けられていることは・・・ねあせる)

 

この通り、アームを限界まで上げても・・・

 

限界まで下がったフリー状態にしても・・・

スイングシャフトがデフカップジョイントに底打ちしたり、抜け落ちたりすることもなく、

丁度良い塩梅となりました・・・素晴らしいチョキ爆  笑

 

ってなことで、まとめです

私が調べた限り、最適な使用パーツは下記の通りですグッド!ニヤリ

あくまでご参考まで・・・ですがあせる

 

また、必要なユニバーサルジョイントピン等は必要に応じて別途ご用意ください

 

<タミヤ>
・SP-19804297 TRF501X/DB01RR 78MMスイングシャフト
・OP-499 アッセンブリーユニバーサル用 ホイールアクスル
・OP-1516 XV-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト(リヤ)
<イーグル模型>
・TT02B-06F-U2:フロントTSDユニバーサル & デフジョイントセット:TT02B用
・お好みのホイールアダプター

 

そして、組み合わせといたしましては・・・

フロントは、SP-19804297のスイングシャフト、OP-499のホイールアクスル

リアは、TT02B-06F-U2のスイングシャフト、OP-1516のホイールアクスル

ってな感じですチョキ

 

これでスペーサーによる調整、

ジャンプ着地のスイングシャフトの底突き等の心配から、おさらばできますチョキ

 

良き感じですチョキニヤリ