タミヤ・DB01の六角ハブ化 | ながれものじゅんのブログ

ながれものじゅんのブログ

勢いに任せてMR-SからRX-8に乗り換えました。
ブログは当てにならない整備の紹介、旅行などの雑記を書いていきます。
そして、最近ラジコンを始めましたw
興味があったら続けて読んでみてくださいな

はい、そんなことでですね!!

 

タミヤ・DB01でございますが、

標準状態では、一般的な六角ハブのホイールを利用することができません。

 

そして、ホイールの入手性もよくない、

さらにリヤのホイールはナットを締めすぎると、ハブとホイールのクリアランスが適切ではなくなり、

ホイールの回転が渋くなります・・・これは困るあせる

 

そんな事は、前のオーナーも同じ考えだったようで・・・

リアのナットは締めすぎないように・・・瞬間接着剤で固定・・・

気持ちは分らんでもないですが、ほかの方法でアプローチして欲しいですねガーン

 

これがそんなDB01の標準ハブです、

オプションパーツ入れているけど、瞬間接着剤の使用とは・・・ガーン

 

そして、そんな問題を解決するために仕入れたオプションパーツ達!!

・適当なホイールアダプター

・OP-1015 DB01アッセンブリーユニバーサルシャフト(フロント)

・OP-791   DF-02アッセンブリーユニバーサルシャフト

・OP-1516 XV-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト(リヤ)

・SP-1510 XV-01 NN部品(スペーサー)←いらなかった笑い泣き

・・・必要なものだけで、定価8,120円!?

まぁ、リアは最低でも六角ハブだけで対応ができるのですが・・・ねあせる

 

まず、フロントです。

OP-791からホイールアクスル、OP-1015からスイングシャフトを取得して、

合体!!

補足です。

OP-791のホイールアスクルを使用することで、フロント周りのパーツに干渉することはないので、

パーツを削る加工は不要となります。

(なお、OP-1516のホイールアスクルを使用する場合は、加工が必要です。)

 

次に、リアです。

OP-1516からホイールアクスル、OP-791からスイングシャフトを取得して、

合体!!

 

上記で準備したニコイチユニバーサルシャフトを組み込んで、

六角ハブのアダプターを取り付けて完成!!

なお、注意点が一つあります!!

スイングシャフト(リア)は純正で68mm、ニコイチに使用したOP-791は70mmなので、2mmほど長くなります。

そのため、デフジョイントカップに入れているスペーサーは2枚から1枚変更する必要がありますので、ご注意ですグッド!

 

これで一般的な六角ハブのホイールが利用可能と取りますチョキ

いいですね~

これで汎用性が向上します爆  笑

 

まだまだ、やりたいことがあり部品待ちですので、

走り込みは遠いですね~あせる