はい、そんなことでですね
タミヤ・DB01でございますが、
標準状態では、一般的な六角ハブのホイールを利用することができません。
そして、ホイールの入手性もよくない、
さらにリヤのホイールはナットを締めすぎると、ハブとホイールのクリアランスが適切ではなくなり、
ホイールの回転が渋くなります・・・これは困る
そんな事は、前のオーナーも同じ考えだったようで・・・
リアのナットは締めすぎないように・・・瞬間接着剤で固定・・・
気持ちは分らんでもないですが、ほかの方法でアプローチして欲しいですね
これがそんなDB01の標準ハブです、
オプションパーツ入れているけど、瞬間接着剤の使用とは・・・
そして、そんな問題を解決するために仕入れたオプションパーツ達
・適当なホイールアダプター
・OP-1015 DB01アッセンブリーユニバーサルシャフト(フロント)
・OP-791 DF-02アッセンブリーユニバーサルシャフト
・OP-1516 XV-01 アッセンブリーユニバーサルシャフト(リヤ)
・SP-1510 XV-01 NN部品(スペーサー)←いらなかった
・・・必要なものだけで、定価8,120円
まぁ、リアは最低でも六角ハブだけで対応ができるのですが・・・ね
まず、フロントです。
OP-791からホイールアクスル、OP-1015からスイングシャフトを取得して、
合体
補足です。
OP-791のホイールアスクルを使用することで、フロント周りのパーツに干渉することはないので、
パーツを削る加工は不要となります。
(なお、OP-1516のホイールアスクルを使用する場合は、加工が必要です。)
次に、リアです。
OP-1516からホイールアクスル、OP-791からスイングシャフトを取得して、
合体
上記で準備したニコイチユニバーサルシャフトを組み込んで、
六角ハブのアダプターを取り付けて完成
なお、注意点が一つあります
スイングシャフト(リア)は純正で68mm、ニコイチに使用したOP-791は70mmなので、2mmほど長くなります。
そのため、デフジョイントカップに入れているスペーサーは2枚から1枚変更する必要がありますので、ご注意です
これで一般的な六角ハブのホイールが利用可能と取ります
いいですね~
これで汎用性が向上します
まだまだ、やりたいことがあり部品待ちですので、
走り込みは遠いですね~