生活:感情は強制できないから | 悩める凡人救急医の仕事と生活

悩める凡人救急医の仕事と生活

仕事は救急医、家ではパパ。仕事と育児に奮闘中です!

 

田舎の総合病院で働く凡人救急医です。共働きの妻と娘二人(7歳、6歳)の4人で、忙しい日々をおくっております。どうぞよろしくお願いします。
 

こんにちは。

 

次女は園のお迎え時間についてずっと不満をもらしています。今年小学校にあがるというのに。不満は「お迎えは4時半は嫌で3時がいい」というシンプルなものです。でも妻も仕事があるので毎回3時は無理。仕方がないことにずっと不満を言われると腹が立ちます。

 

昨晩強く怒りました。「もういい加減にして欲しい」と。涙目になってチーンとしてました。

 

子どもが寝てから考えました。僕も口に出さないだけで嫌なことはある。好きか嫌いかは感情で、自然に湧き出るものだから抑えることはできない。「そう思うな!」と怒り、それで不満を言わなくなったとしても何も解決しないのではないかな?むしろ「言っても仕方がない、とりあってくれない。」と本心を言わなくなるんじゃないか?

 

朝に次女にお話しました。

「昨日は怒ってごめんね。○○ちゃんが嫌だと思うのは仕方がない。嫌なことを嫌と思うなというのはお父さんにもできない。だから嫌なことは嫌だと思っていいし、お父さんに話して欲しい。でもお話は聞けても思うとおりにしてあげられないことがあるのは分かってね。」

 

どれだけ分かったか分からないけどうなづいていました。

 

でも愚痴ばっかりいう大人になったらそれはそれで困るなああせる