チビ子の発熱*経過記録 | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

チビ子の様子、あまり思わしくありません。
からだの中で
今どんなことが起きてるんだろう??


発熱1日目、土曜日。
日中、普段通り元気なんだけど、
ちょっと痰のからんだような咳がでるかなー?風邪かなー?と感じていたところ、
夜になって38.2の発熱。
「ケンケン」「ゼコゼコ」とした
なんとなく嫌な咳が出て
胸もヒューヒューしている。
ヒューヒューした胸の音は咳き込みの前後に酷く、「ゴーゴー」?するようなあまり聞きなれない酷い音になることも。
咳き込みの前後のみ一時的に覚醒して、
「辛くない」
と言いながらも
「おかあさん、おかあさん」
と泣く。
のどが痛そうな咳き込みかたをする。
咳き込み時以外は眠れていたので、
水分補給しながら脇を冷やして様子をみる。



発熱2日目、日曜日。
朝になって37.2まで熱がさがる。
咳や胸の音もなくなって、食欲も元気もある状態。
夜間、37.5程度の発熱で経過。
布団にはいって眠るとやっぱり真夜中くらいに咳き込み・ヒューヒューした呼吸音が出現する。
前日夜より回数、咳き込みの様子ともによくなっている。
夜間の覚醒も1~2回。
ときどき起こして水分とらせながら様子をみる。



発熱3日目、月曜日。
朝になって37.2。
微熱は続いているが水分補給もできているし、元気。食欲もある。
胸のおかしな音もなく、少し声はかすれていたけど咳も減っていたので、
迷ったけど病院へはゆかずに家で様子をみる。
(風邪の治りかけの受診で要らぬお土産をいただき、長いこと高熱に苦しませてしまったことがあったので余計に。)

…が、夜になって38.0近くまで熱があがる。最高、38.2。
夜間の咳も前日に比べるとふえた感じがしたため、朝になっても熱があったら受診させよう、と思う。



発熱4日目、火曜日。
朝になっても37.4。
旦那に会社を朝だけ休んでもらい、
車でベビ子をみていてもらって
チビ子を小児科受診させる。
受診時、37.7。

「喉頭炎、気管支炎」

と診断される。
喉頭炎に関しては、
夜間に急変して呼吸停止に陥ることもあるから…と話され、
あとから
「そこまでひどくない状態だけど、
そういうことも起こりうるって覚えておいてね」
とフォローされるが、
わたし絶句。

日曜日にでも当番医受診させればよかったかなー…とか、
もし一番酷かった土曜日の夜に呼吸困難にでも陥っていたら…なんて、
いろいろかんがえて後悔だらけ。
なんだか、夜もウカウカ眠っていられなくなる。
(今も3時の授乳から眠れず、
この状況~汗)

先生に聞かれて
「そういえば…」
と気づいたんだけど、
嫌な喘鳴は吸気時にあったし
咳もオットセイの鳴き声に似ていたんだよなー。
夜間にだけ出る症状だったし、
ネットで調べたらまさに「喉頭炎」症状ドンピシャでした。
(どうしてもっと早く気付かなかったんだろう…涙)



去痰薬、気管支拡張薬、抗生剤など処方されて帰宅。
呼吸器の風邪症状の多くは母体からの免疫では効果がないRSウイルスが原因になることが多いっていうし、
心配でベビ子のことも一応相談してかえってきました。

チビ子はというと相変わらず
元気で飲水も積極的にでき、食欲低下もなし。
苦いという抗生剤も練乳で練ってあげて喜んで内服するし一安心。
発熱は夜間37.7~38.2。
咳の状態も乾性というよりは痰が絡んだような湿性のもので、咳き込んで覚醒するということもなく経過する。
苦しそうな様子もない。



発熱5日目、水曜日。
痰がらみの咳は続いている。
食欲、元気はあるが、
熱と内服のせいか目がとろんとしてお昼寝も自分からしっかりとする。
朝から37℃台後半で経過していた熱が、夕方前に39℃まで上昇。
咳、痰の状態などは憎悪している様子なし。
その後も37℃台後半~38℃台前半でけいかしていて、最終3時でもやっぱり38.3。

なかなか熱がさがらないなー…
こんなに続いてていいのかなー…

とりあえず昨日受診して
内服も始めたばっかだし、
明日すぐ病院にって状況でもないのかもだけど、
明後日にはまた受診しなきゃかな?



早く症状おちついてくれるといいんだけど…涙
そしてベビ子に万が一うつったら…汗

気が気じゃないここ数日です。








Android携帯からの投稿