ジャム作り*** | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

先日、まーちゃんとサロンに行ったときに
たーーっぷり頂いてきたりんごと、
パパ夫のおじいちゃんのところで育ったプルーンを使って、
ジャムを作りました林檎おんぷ

ジャム作り…初挑戦ですバフッ!



まず、りんご…
ヨーグルトにかけたときに食感が残るといいな~と思い、
1cmほどの角切りにナイフ&フォーク

砂糖300g(このとき、りんごは6玉使用)、
レモン汁70ccを馴染ませたあと、
焦がさないように火にかけて…

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*

シナモン適量を加えたら完成はな

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*





プルーンも、種とって角切りにして…
砂糖200g、レモン汁30ccを加えて火にかけて…

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*

真っ赤になって完成はな

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*





可愛いビンに詰めたらとってもお洒落なのですが…

所詮主婦、
空き瓶の再利用ですしずく




ビンは熱湯消毒して詰めてますが、
やっぱり保存料とか入れていないし、
市販の物にはもちは悪いですよね…きっと涙

でも、市販の安いジャムなんて食べれなくなりそうです、この果実感…おんぷ

チビ子も気に入ってくれたようでしたケアベア パープル

プルーンは鉄分も多く含むしねキラキラ
妊婦じゃないし貧血でもないけど、
積極的に食べたいと思います笑




では笑顔