週末限定★家庭科部 〜バレンタイン編〜 | *qpママ子のママにみえないmamaがいい*

*qpママ子のママにみえないmamaがいい*

むすめがふたり。
しごともかぞくもプライベートも大切にしたい、
おしゃれがすき
たのしいことがすき なよくばりかあさんのblog。

昨日は朝から大忙しバフッ!
バレンタインのお菓子作りに勤しみましたリボン

できあがったものはこちらおんぷ

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*-SN3F0646.jpg

ガトーショコラですem

我が家には小麦アレルギーチビ子がいるので、
あえて小麦粉は常備していません汗
個装のホットケーキミックスならあるので、
それを使って作成しましたおんぷ

無糖チョコがなかったので
そのままミルクチョコ使ったり、
ココアパウダー(無糖の)って言ってるのに
いつも飲んでる「ミルクココア」使ったり・・・・
その分の甘さをとるために
勝手に砂糖を規定量の半分にしてみたりぐるぐる

我が家の材料のそろい具合に合わせて、
勝手にレシピを改ざんしてしまったわりには、
しっとり甘さ控えめのガトーショコラが完成ハート

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*-SN3F0651.jpg

2ホール焼いて、
パパ夫の実家にも持って行きました笑顔
仕事帰りに寄ってくれるうちのおじじにも、
今夜渡す予定です山p






卵も小麦粉も入ったガトーショコラ…
チビ子が食べたらひっくり返ってしまう可能性大なので、
チビ子用にも別物を作りましたうさ

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*-SN3F0644.jpg

チーズたっぷりポンデケージョナイフ&フォーク

$*QPママ子の「ママにみえない」mamaがいい*-SN3F0645.jpg

白玉粉、チーズ、塩…
そして「豆腐」で作るという、
ヘルシーな物リボン

小麦粉は少しくらいなら
チビ子も食べれるのだけど、
チビ子のためにつくるのに
少ししかあげられないのもシャクだなあ…というわけで、
この方法を発見わら

外カリカリ、中もちもちでなかなか美味しかったですキラキラ
ベーコンとかオニオンとか入れちゃっても
美味しそうな生地のお味でしたクローバー





ちなみに、
先日ユキコタロウさん(毎度登場、大好きなお料理ブロガーさん)が、
「ホットケーキミックスで作るポンデケージョ」
のレシピを載せていたので、
今度は大人用に作ってみたいと思いますリボン