熱田神宮参拝レポ | aikoのブログ

aikoのブログ

本当の自分で人生を生き切るため、「人生ネタ作り」をモットーに楽しく生きてます。

見えない世界と現実世界の関わりを探す事をライフワークとしています。

こんにちは!aikoです。

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

ブログでもご報告しておりますが

先日、名古屋ウィメンズマラソンに

挑戦して来ました。

 

その前日に熱田神宮へ参拝してきたので

今日はそのレポをお届けいたします。

 

 

 

マラソンのレポはこちら下矢印

 

 

 

名古屋を走るマラソン大会ということで

事前に土地の神さまにご挨拶をしておきたく

名古屋と言えば熱田神宮でしょう!

という事で訪れる事にしました。

 

 

 

熱田神宮はずっと行きたかったのですが

なかなか機会がなくて

4年越し?となる初参拝でした。

 

 

 

この日は愛知県在住のお友達Hさんと

会う約束になっていたので

ご一緒していただきましたラブラブ

 

 

 

名古屋に向かった当日は快晴で

新幹線から富士山が良く見えました。

 

 

帰りも晴れやかな気持ちで富士山を見られますように〜

と祈りながら写真をパチリ

 

 

 

富士山を眺めつつのんびりしていると

Hさんから連絡がありまして

 

今、名古屋に向かっているんですけど

電車が止まってしまってます!

振替の路線で行く事にしたけど

何時に着くか分かりませんえーん

 

とのこと!

 

 

 

なかなか大変な様子で心配でしたが

何らかの調整が入っているのだろうな~

と思いながら先に私が名古屋へ到着しました。

 

 

 

そんな訳で思いがけず時間ができたので

新幹線から降りて、駅ナカのキオスクへ直行!

 

そう!大好きな赤福を買うためです!!爆  笑

 

 

 

小さい頃から赤福が大好きなんです~!

見かけたら絶対に買っちゃう!!

 

 

フルマラソンを走る時は消費カロリーが凄いので

大会前に高糖質を摂取する手法があるんです。

 

身体に糖質を蓄えておかないと

途中でエネルギー切れになってしまうんですね。

 

赤福って糖質の塊では…?!

前日に食べるのにピッタリではないか!!

と思って購入したのでした。

 

とか言ってるけど、単純に赤福が食べたかっただけです。笑

(しかも名古屋じゃなくて伊勢の名物だし)

 

 

 

赤福を買ったり荷物を預けたりしている内に

Hさんが無事に到着されたので

まずはランチをすることに。

 

 

 

予定では、名古屋名物「矢場とん」へ

行くはずだったのですが…

 

いざお店に行ってみると、開店前なのに行列が滝汗

 

 

 

これは待っていられない!となりまして

近くにある天ぷら屋さんに入りました。

 

 

海老が3本も乗っている天丼でした~

 

 

 

こちらの天丼、とっても美味しかったのですが

食べる前にプチハプニングが。

 

天丼を食べようとしたら

私の割りばしがバキーンと折れたんです真顔

 

こんな折れる事ある?と

思わず笑っちゃったんですけど。笑

 

 

 

あ!厄が落ちた!!

と私が言うと

 

私も今それ思った!!

とHさん。

 

 

 

久々に会ったHさんと早くもシンクロし

キャッキャしながらランチを食べまして

熱田神宮へ向かいました。

 

 

 

初めての熱田神宮なので

ワクワクしながら鳥居をくぐりますと

入った瞬間から空気が全然違っていて

ピシーと整っていて大変心地よかったです。

 

 

これは帰り道に撮影した鳥居ですが大きくて立派な鳥居でした

 

 

 

境内に入り手水舎で手を清めると

すぐ近くに気になる御神木がありました。

 

 

熱田神宮には御神木の大楠が7本あって

その内の1本だそうなのですが

立派で優しい感じがして

とっても好きな感じの大楠さんでした。

 

 

 

こちらの大楠は空海さんが植えたと伝えられているそうです

 

 

こちらの大楠の根本を見ると

なぜか卵がお供えしてありました。

 

何で卵があるんだろ?

卵って事は蛇の神さま??

とHさんと話をしていたところ…

 

 

それはお供えなんですよ~。

夏になるとね、蛇が来て食べるんですよ。

 

と何処からともなく現れた

熱田神宮のガイドさんが教えてくださいました。

 

 

 

蛇が現れた時の写真も見せてくださったのですが

真っ白な蛇が木の所にいる様子が写っていて

へえ~!本物の蛇が来るのか!とびっくり。

 

 

 

後から調べたら、結構有名な話らしかったですが

ガイドの方に教えてもらえてラッキーでしたニコニコ

 

 

 

その後はいよいよ本宮へお参りです。

 

 

人がたくさんいて賑わっていました

 

 

 

本宮に近づくと

爽やかな風がヒューっと吹いて

心が洗われる感覚がありました。

 

 

Hさんと一緒に参拝できて嬉しいです。

明日名古屋を走らせていただくので

よろしくお願いします~

 

とご挨拶をしつつ目を開いたら

目の前で結婚式が始まってましたポーン

 

 

 

え!いつの間に?

というかタイミング良すぎない!?

とここでまたはしゃぐ私達。笑

 

 

 

神社で結婚式に遭遇すると

歓迎のサインらしいですが

気付いたら始まってたのは初体験でした。

 

 

 

その後は、本宮の奥にある

一之御前(いちのみさき)神社へ。

 

 

こちらは熱田神宮野ご祭神である

熱田大神の荒魂を

お祀りしている所だそうです。

 

(撮影禁止エリアだったので写真はないのですが)

 

 
 
本宮近辺は柔らかい雰囲気でしたが
一之御前神社の辺りは
人も少なくひっそりとしていて
ここ入っていいんだよね…?と言う感じ。
 

 

 

そして、本宮にいた時は快晴だったのに

ここへ来たら天気が不安定になりまして

青空が曇り空に変わっていました。

 

と思いきや雲の間から日が差したり

小雨がパラついたり

ほんの数分の滞在だったのですが

天気がコロコロと変わって不思議でした。

 

 

 

その後は、境内を一周ぐるりと回りまして

本宮の近くにある授与所へ。

 

 

 

最近バイクの免許を取ったので

交通安全のお守りを買ったりしつつ

おみくじも引こうかな?と思い立ちました。

 

 

 

こちらは、おみくじの棒が入った木箱があり

それを振って出た番号を

授与所で申告するスタイルでした。

 

 

木箱をフリフリして棒を出し

番号を授与所のおじさまに伝えたら

ニコニコッと笑ってくださったのですが

その笑顔がまあ眩しいこと!キラキラ

 

 

おみくじを見る前から

大吉だと分かるくらい眩しかったです。笑

 

 

 

おじさまの笑顔がえびすさんみたいだな~と思っていたら

おみくじにもえびすって書いてありました

 

 

 

おみくじって運勢のレベルよりも

中身が大事とは言いますが…

翌日に初マラソンを控えた身としては

とっても勇気をいただきましたラブラブ

 

 

 

そんなホクホクな状態で

授与所を後にしようと振り返ったところ

いつの間にか結構な雨がポーン

 

 

 

さっきまで晴れてたのに~!

と言っていたらすぐに止んだので

授与所から出まして

 
最後に熱田神宮の境内摂社である
上知我麻(かみちかま)神社へ行きました。
 
 
 

この段階では青空が出てますね

 

 

こちらは、年明けに「初えびす」が開催されるそうです。

 

 

今日はちょいちょいえびす様なんだよな~

と思いながら参拝しましたが

ホームタウンの様な落ち着きがある神社でした。

 

 

 

こちらを後にして、元来た道を戻っていると

今度は雹が降って来ました笑い泣き

 



神社で雹って!!と思いましたが。笑
 

 

 
実は、私もHさんも2月は調子が出ない時期で
熱田さんで禊いでもらおうね~
と参拝前に冗談で言ってたんですけどね。
 
突然の大雨からの雹で
これは物凄い禊がれてるわ!!
と笑いながら参道を歩き
熱田神宮を後にしたのでした。
 
しかし、晴れたり雨や雹が降ったりして、お天気がコロコロ変わった割に
濡れた記憶がないのが不思議なんですよね…。
最終的に雹だったから濡れる前に弾いたのか??

 

 

 

こんな感じの参拝レポとなりましたが…

 

 

 

こうしてブログに書いてみると

まあまあ濃い参拝だったなあ~と真顔

 

 

 

私的に一番心に残っているのは

授与所にいらっしゃった

えびす的笑顔のおじさまなのですが。笑

 

 

 

エピソード的には突然の雹でしょうかね。

 

 

 

神社で雨は何度もありましたが

雹が降るのは初体験でしたし

本当に天気がコロコロ変わった日で

興味深い体験ができました。

 

 


そして、マラソン大会って

土地のエネルギーを回す目的もあるそうなので

その前日に雹が降るというのも

意味ありげだよな~と思ったりグラサン

 

(厳密には熱田神宮はマラソンコースには入っていなかったのですが)

 

 

 

実際に、翌日のマラソンの日は

朝からピシーっと整って

とっても気が良い雰囲気だったので

快適に走る事が出来ましたキラキラ

 

 

 

 

そして、これは個人的な余談なのですが…

 

 

 

4年越しに叶った今回の参拝。

 

 

実は、4年前の時点では

気になる神社だけど系統が違うというか

行っても歓迎はされないだろうなあ…

という感じがあったんですよね。

 

なので、今後行く事はないかもしれない

と思っておりました。

 

 

 

それが、名古屋で走ると決めた前後から

やたらと名古屋とのご縁が出来た感じがあり。

(ブログで言うとこの辺りですね) 

 

今なら行ってもいいのかも?という

チャレンジ参拝だったんです。

 

 

 

もしかしたら拒否されるかも…!?

と頭の片隅にありましたが

思ったより歓迎された感覚があったので

大丈夫だった!!良かった…!!

と言うのが正直な感想でした真顔

 

 

 

まあ、4年前の私は今と比べ物にならない程

エゴだらけでしたし。笑

 

自分の何かが変わったのかもしれないな、

そう思ったら、私も成長できてるのかもな~

と思った参拝でした。

 

 

 

それでは、本日もお付き合いくださり

ありがとうございましたニコニコ