本当にそうなのだろうか?という問い | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

2023年も、16日目を迎えています。

 

 

年初から、SBFの学びの機会が得られました。

その機会では、私の頭の固さを実感することとなり、

実感からの備忘を記させていただこうと思います。

 

 

 

出来事そのものについては、

実感することそのものが結果と感じ、

「ああ、そうなんだー (私は)いま、そういう状態なんだー」という情報でした。

 

 

その後、もう時間を置いてもう少し考えていくと、

一つ問いが出てきました。

 

 

自分が言ったこと、表現した言葉は、

無意識のバイアスに包まれていたのではないだろうか?

という問いです。

 

 

本当か?

本当にそうなのか?


言い切った言葉も、

その言動に、思い込みが含まれてはいないか?

 

曖昧に逃げたものは、ないだろうか?

言い切る習慣に隠したことは、ないだろうか?

 

という様な問いでした。

 

 

 

かなり前だったと思いますが、

山瀬まみさんがTVCM発していた「やわらか頭、してますか?」というコピーがありましたが、

発言動は「やわらかい頭」から行おう!

ということが、その出来事の私のスタートではないか?

という所が現在です。

 

 

・「あれ?」っと思ったことに対しての情報を出来るだけ持つ。

・質問になる、なぜ?なぜ?を挙げていく

・ヒントを得るために調べる

 

 

 

限りなく自分が腑に落ちるところまで、確認を行っていくこと。

 

 

過去に対する認識が変化し、

進行形チャレンジが、もう一つあらわれました。

 

 

 

 

読み進めいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

※この備忘録は、従弟からもヒントを得ました「ありがとうね!」