お茶屋のおっちゃん。 | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

子どもの頃に印象深く残った大人を

大人になってから思い浮かべる機会はありますか?

 

 

 

私にとっては、お茶屋のおっちゃん。がそんなお一人でした。

 


 

親しみを込めて”ちゃん”付けで呼んでいますが、

祖父に近いくらいのご年齢だったのです。

 

 

 

幼いころ、親の店が忙しいとき、

斜め向かいのお店から手招きしてくれ、

お茶の香りが充満する中で遊んでもらったりしました。

 

 

 

お茶屋のおっちゃんだけではなく、ご近所のお店の

お向かいの洗剤屋さんやお隣のおばちゃんに、

本当に良くしていただいていました。

 

 

 

やさしさに包まれたなら (2022 mix) - YouTube

 

こころの奥に仕舞いわすれたー、大切なことー開くときは、今ー♪

 

 

 

 

随分前に聞いた話しですが、

おっちゃん。の最後のときが、

らしいなぁーいいなぁ と思いましたので記します。

 

 

 

朝、仕事なのに起きて来なくて、

家族が呼びに行くと、

こたつに入って眠っていたそう。

 

 

病を罹っていたわけでもなくて、

穏やかな顔で旅立っていたそうです。

 

 

 

来るべきときに、

おっちゃんの様に、穏やかに、

世話の要しない全うしていく自分の身を、

静かに受け容れたいものです。

 

 

 

 

 

 

無意識の”思い出す”が、

”思い起こす”になってきて、備忘にすること。

記憶は、自分都合で書き換わり続けても、

開けるときにはやさしい気持ちと向き合える。