肩たたき券 | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

子どものころ、

肩たたき券を祖母と母親に何度か渡したことを思い出した。

 

 

御礼でお返しの気持ちで渡していた。

 

 

その前に何か御礼することを祖母や母にしてもらっていたからで、

ありがとうの代わりにだった。

 

 

 

 

肩に触れると「こそばい」と言っていた

祖父や父親には、笑いをと思い込み、

せっせと失敗をして世話を焼いて貰っていた。

 

 

祖母や母の肩や背中には、

灸の痕が無数にあった。

 

 

子どもの手で肩をたたいても、

応えられる範疇に無かったはず、

それでも、ありがとうと受けてくれていた。

 

 

子どもの時から救世主症候群の傾向があった訳で、

ありがとうと言わずに、ありがとうを貰っていたのは、私の方。

 

 

いまになって考えてみると、クスりと笑える。

末っ子の必死の存在アピールだった。

 

 

 

 

ここ何年かでSBFで自分を振り返ってきて、

そうだったのかー と思うことがたくさんあるが、

気づこうとしなかった自分でいた時より、

よかったとつくづく思う。