拗ねた小3の私が 得たこと | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

SBF塾での学びから、

思いだした子供のころの私を記していきます

 

&&&&&&

 

 

勉強せずとも、

暗くなるまで外で遊びほうけていても、

 

 

注意をすることはあっても、

声を荒げて怒ることはなかった母

 

 

確か、引っ越してすぐ 私が小学3年生のころ、

翌年には中学生になる 姉が いかに一緒に遊んでくれなくなった かを、

グジグジとした態度で母親に告げ愚痴したことがあった

 

 

徒歩15分ほどにある祖母の家へお総菜をもらいに行くときだった

母は、後追いしている子どもの自転車を振り返らずに歩いていた

 

 

祖母の家に着いてからも、私は拗ねていた

 

 

 

 

いま考えれば、

朝5時前に起き、家業の店で仕事をし、一旦家に帰って子どもたちを学校に行かせてから、夕方まで店で仕事をした後、できるだけ早く帰り買い物や夕食の準備をすすめる中で 次女のグジグジ の相手

 

 

疲れて怒る気力もなく、

母は呆れてしまっていたのかも知れない

寂しさをぶつける娘に、

自分でなにかを見つけさせようとスルーしていた とも思える

 

 

拗ね で私が得たことは、

姉に促す母 と 姉とケンカしながら遊ぶ時間 だった

 

 

そのことと引き替えに、私は自ら 姉に聞いてみる 機会を失くしていた

 

 

 

 

 

 

拗ねた小3の私が 失くしたこと に続きます