回想にまつわる感情や感覚の問い | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

電話相談の研修に行ったときのことです。

 

 

テーマが、

【夫の一周忌を明日、迎える妻の願望(後を追う)について】 でした。

 

 

相談をする役・電話をかける女性役の人に、

終了後のふり返りで、

夫が亡くなってから、

いままでの自分の気持ちに寄添ってほしいか?

と質問をしましたら、ハッキリと「いいえ」でした。

 

 

 

夫が亡くなった日の1年後の明日 を思い、

後追い念慮のために電話し、

非難されなさそう...な電話口の相手で、そのまんまを話すことができた。

 

 

なので、これまでの1年は、

触れなくて よかったんだ とのコメント。

 

 

電話口の相手は、

話しやすかったから 特別な明日を話したかった、と。

 

 

 

 

終わったこと、の回想は、

次の自分の行動につながらない。

 

 

で、

 

 

回想とともにまつわる感情や感覚が、

で、どうしよう?

だから、どうしたい?と、問うている。

 

 

                   ※画像お借りしました

 

 

 

相談するということは、

決めてはいないんですね。

 

 

内側に、

これからへの問いがあるとき、

サポートや救いを、

自分のために求めることが、いつでもできるんですね。

 

 

 

生まれたときには、

疑わなかった自分の感覚へ【戻ろう】とすることは、

私たち次第なのかも知れません。