試しに、【笑う】ことを止めてみました。 | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

先月、笑いをもたらす子

というタイトルでブログを書かせていただいたのですが、

 

 

試しに、意識して笑いを止めてみたら どうなるだろう?

と思い、お休みの日に半日やってみました。

 

 

 

結果からお伝えすると、とても難しい

体験しているという以外に止める理由がないし、

嬉しくても、面白くても、笑わないようにするって簡単ではないんですね。

 

 

 

半日の間、PCでWEBテレビで映画、ブログ書き、

読書等。TVは殆ど見ない生活です。

あとは、掃除、洗濯、食事、お風呂。

犬一匹との生活ですので、ご飯の後の散歩や買い出し等の外出はありました。

 

 

 

どんな表情かの意識することなく、

そのままを過ごす日常の中で、

感情を表すことを”敢えて止める”というのは、

本当に難しいことが分かりました。

 

 

 

買い食いコロッケを貰うときにも、笑みを抑え...

行動の制限をすることにつながるのか、

できるだけコメディの動画は観ないようにし、

犬と遊ぶ時間も盛り上がらず、寝てました。

 

 

 

もくもくと作業をするか、

横になってなにもしない状態がラクに感じました。

 

 

 

○感情を抑える

○感情が分からない

○感情を探す

○感情を選んで出す

 

 

 

今回は、ポジティブな感情とされる【笑い】でしてみましたが、

他の感情を抑え過ごすと、どうなのか、またブログに書きたいと思います。