幼稚園での様子 | くうのすけのグレーゾーン小3長男とマイペース小1次男の育児

くうのすけのグレーゾーン小3長男とマイペース小1次男の育児

6年の不妊治療の末、待望の妊娠、出産(*^^*)
初めての子育て頑張ります!
時々、大好きな☆嵐☆のことやお料理ネタなども書いてます♪ペットは陸亀とロングコートチワワのひめちゃんと猫のミーコを飼ってます★

先日、長男の幼稚園で保育参観がありました

その日は親子で廃材での作品作りがテーマだったので
集団行動が苦手な長男もそれほどストレスなく過ごせました

教室内がワイワイがやがやしてる状況に落ち着かなくて
前の日からママと一緒に作品作り頑張ろうねと約束、予告はしていましたが

なかなか作品に集中できずにあっちにふらふらこっちにふらふらと人の作品を観たり友達としゃべったりしてて
イライラした私が勝手にテーマを決めて、長男に少し手伝ってもらってなんとか完成させたので長男的には自分の思ったものではなくて機嫌は最後まで悪かった
ま、とにかく大変でした
ほんとは自主性に任せたかったけど任せていたら多分時間内に終わらなそうだったので

なんとかかんとか完成させて


帰りも最後の方になったので、担任の先生と少しお話できました


偏食があり給食が苦手な長男のために先生が工夫していることを教えてもらいました

最近は最後まで自分の力で食べていること
頑張ったらシール帳にシールを貼っていってること
クラスメートのみんなにも誉めてもらったりしてること


頑張ったらごほうびがあり、誉めてもらえるので自信になりますよね



今年の担任の先生はダメなとこはあまり指摘せずに頑張ってることを教えてくれます
主に給食が一番苦手です



大分前の保育参観で

座らなきゃいけないときに別のとこで横になってだらだらしてる長男を無理やり座らせるんじゃなく

朝御飯は何を食べてきましたかと全体に質問して先生の話に興味を持ってもらい参加できるように

だらだらしてるけどしゃべりたがりの長男は真っ先に答えてたりして(笑)


みんなと同じように座って歌を歌ったりとかはできないけど、先生の話は一応聞いてるし、保育室からは出ていかなかったので合格だったのかな


怒ったり、無理やり座らせようとしても多分嫌がったり暴れたりするので逆効果だろうしね

補助の先生つかないとこの先やっぱり厳しいかなと思いますが、今のところ担任の先生のこと長男は好きみたいだし信頼しておまかせしとくのが一番いいのかなぁ