はじめてをいっぱい~水墨画~ | 手作り家・美樹さかやの徒然ブログ

手作り家・美樹さかやの徒然ブログ

たくさんあるブログのなかで、こちらにいらしていただき、
ありがとうございます。
日々のなかで感じたことや、ちょこっと笑みのこぼれるような徒然を
お話していきたいです。

ごきげんよう、美樹さかやです🤗


朝晩まだ少し寒いですが、春ですね🌷

いよいよ春爛漫、ほどよくぬる~い

風に吹かれて

冬の間に固まった肩のこりが

ふーっと抜けていくようなこの時期、

幸せを感じてしまいます音譜



近頃は、したいことをしていきたいなと

思ってまして、今回、

水墨画にチャレンジして参りました。





しかし、
『線は僕を描く』

なんて訳にはいきませんでした。




水墨画の果てしない奥深さに
気づいてしまって。

悩みながら筆は進まず
消すことができない恐怖と
笹の葉脈の表現の難しさに翻弄されながら

『線は私の迷いを描く』

だったと思います笑い泣き





しかし、初めて、は楽しくて、
墨絵に出会えた喜びと安堵
そして、今日、出会えた

教室のみなさまと





小林東雲先生の惜しみないご教授を、
ありがとうございました。



小林東雲先生は、
昨年、横浜流星さん主演の
『線は僕を描く』の監修されました。

今回、横浜流星さんの使われた筆を
使わせていただきまして、
ブルブルでしたラブ



竹に水墨画の基本がギュッ🌿




ところで
帰り道、有楽町交通会館地下で
画家・高橋健一さんの描く
船や海や波の泡沫にも出会いました。




精密な絵を描かれる水野さんを
思い出しながら拝見しつつ。

仕事で少々関わっている飛鳥Ⅱと
1度は行きたいサントリーニ島の
描かれた絵はがきを
購入させていただきました。




来年も開催とのことですので


船好きの方には推し推し🚢🛳️🌊



そして余談ですが


今回、小林東雲先生のお教室を

ご紹介いただきました

水墨画家・Yukkoさんと

甘酒シャーベットなるもの

ランチ後のデザートでいただきました。


あっさりしていて奥深い
不思議なお味、

こちらも初めて、でしたw




はじめてのことは
悩ましいけど、とっても楽しい~ので、
これからも
はじめてのことをしていきたいですね飛び出すハート

今日もありがとう❤️
明日もよろしくお願いしますラブラブ