神宮の杜野外彫刻展~天空海闊~そして鎮座100年祭 ~ | 手作り家・美樹さかやの徒然ブログ

手作り家・美樹さかやの徒然ブログ

たくさんあるブログのなかで、こちらにいらしていただき、
ありがとうございます。
日々のなかで感じたことや、ちょこっと笑みのこぼれるような徒然を
お話していきたいです。




ごきげんよう、美樹さやかです🤗

先日、行って参りました明治神宮ミュージアム。アートに触れた後は。都会の杜・明治神宮を散策しました。前回に引き続き、ご紹介いたします🌲🌳🌱

⬆️上記は、松山智一さんの『Wheels of Fortune』



奉献 清酒菰樽
樽が見事に陳列されています。



反対側には、葡萄酒樽が陳列です。
明治天皇御製
「よきをとり あしきをすてて 外國に
おとらぬくにと なすよしもかな」

和魂洋才、断髪や洋装をはじめ、衣食住の様々な分野に西欧文化を取り入れた明治時代に、
フランスのブルゴーニュ地方の醸造元各社より
献納された葡萄酒樽の数数です。


『サンクスフラワープロジェクト』
日本に於いて、東日本大地震をはじめ、熊本、北海道、西日本豪雨など様々な大規模災害が頻発し、その都度、復興の道を歩む地域へ寄せられた国内外からの温かい支援に対し、感謝の気持ちを表現しようとスタートした、このプロジェクト。

竹が持つしっかりした節目と天高く伸びる姿で
一歩一歩進む復興と未来の希望を表現しているそうです。

逆境に負けず美しく咲く花のような笑顔が日本に溢れますように🙏


2020年11月1日鎮座100年を迎える明治神宮、
よくここまで立派な杜になりました。
この杜の樹木は、1本1本運んで作られた
人工の杜だそうです。

100年前の方々の功績が、いま花啓いています。都会にこの森林を作ることを考え、
関わったすべての方々に感謝します。


明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする杜は、
次の千年へ。
を考えていらっしゃるのがわかりました。


満14歳で122代の天皇に。


わずか45年の間に、日本の憲法を制定し、
議会を開設し、外交、産業、教育、スポーツなど多くの分野で近代化を成し遂げました。




正門から本殿まで10分くらい歩きました。


厳かに、鎮座100年を祝っています。


お宮参りのご家族に、写真撮影を頼まれました。なんだかほんわりとした気持ちになって…
幸せは伝染するのですね😊


三沢厚彦さんの白虎、登場!

富山美術館で拝見したシロクマさんに次いで
一度、顔を見たかった白い虎ラブ




明治天皇と、神宮の杜で開催中の芸術祝祭に
触れることができ、時間の深さを感じたひとときでした。

いま自分があるのは、先人のみなさまのおかげであるということを粛々と感じました。

そして、ONENESS、すべてのみなさまに感謝します。
世界で一丸になれば、希望も膨らむのではないかと
そんなことを考えながら、杜からうつつへ戻りました。

今日もありがとうラブラブ
明日もありがとうドキドキ