映画「グリッドマン ユニバース」観たて!Tジョイ長岡 | シュミちゃんの「塵壺 新報社」

シュミちゃんの「塵壺 新報社」

越後長岡藩・軍事総督の河井継之助の諸国旅日記「塵壺(ちりつぼ)」(“ごみ箱”)に因み命名。
雑記、映画批評、まちづくりやものづくりのプレゼン、官民、教育機関、メディア等への批評、提言を
新潟県長岡市を軸に記述します。

なんか知らんろも、オモシレかった。

終わってみたら、良かった。

こうゆう映画って好きら。

 

映画「グリッドマン ユニバース」

Tジョイ長岡(新潟県長岡市)れ観賞!

大勢観客が入ってたて。ほんに、スッゲエなアニメ作品。

客層は、20代ぐれえの若もんが多かった。よう見っと、中にや、僕ちんぐっれえのシルバー、高齢のばさじさが混じってっような。

熟知してっ方々が居っみてえれ、所々れ、笑い声や驚きの声が上がってたて。ファンも多いとゆう印象。

 

まずの、宝多六花(タカラダリッカ*ロッカらねえんか。先般、当地にある同じ名前の焼肉店に行ったっがあて。そこは、ロッカらった。うんっめっかったあああ~)とゆう、ヒロインが、すっげイイがあて。全体的なキャラクターデザイン、声(声優の宮本侑芽(みやもと ゆめ)さんが的確ら。ゾクッとなる声色)が、惹き付けっが(ここれ男心をなんて書くと、まあ~たポリ〇レ主義者が、男だけらねえろとか、あ~らこ~ら言いそうれ。マジ、うっせえ~てが)。

僕ちんとしては、こん作品における、女性キャラクターデザインは好みぃ~ そいに出会えて得した気分(ウキウキ)。

リッカと同級生れある主人公の響裕太(ヒビキユウタ)同様、僕ちんも、こんな彼女が居たらと(自分は高齢ジジイっすが、独身れ~す)。そいも、あん頃のわあけえ頃にの(高校時代らこての)。

*映画にゃ、直接関係ねえがあろも、先述した、焼肉レストラン「焼肉 精肉直売所 六花(リッカれねくてロッカ)」(新潟県長岡市・リップス愛宕内)参考までに

 

おなじく仲間の同級生の内海将(ウツミショウ)は、例えば、映画「BLUE GIANT」のピアニストの沢辺雪祈(サワベユキノリ)みてえなクールな存在。ユウタのことを、冷静に、よく見守ってくいてっが。イイ人間。

 

円谷プロが参加してっのもあって、アニメヒーローものんがあて。つまりの、ウルトラマンをベースに考えりゃ、なんとか掴めっが(シチュエーションは、そんまんまじゃね。街ん中れ暴れる怪獣、シュワッチ、グリッドマンのデザイン、怪獣のデザイン(ゴモラ、スカイドン、ほいと、夜の雨ん中んは、ムルチ、最大の敵はゼットン、ナックル星人って感じれ))。

 

たら、そこに、現代のハイパーな要素がふんだんに入ってっけ、頭が追い付かんくなっのは嘘らねえがあろもの。そうらなあ~ そうゆう点れ、エヴァンゲリオンの世界観に、ちっけえとこもあっと思う。実験的表現も、呼応すっもんらと思うし。音楽が、鷺巣詩郎さんとゆうんも、そうゆうことんがねえろっかの。こん音楽がさあ、所々に入ってくっがあろも、印象的んがよね。神秘的な感じれ。あん雰囲気、自分は好っきらな。そうそう、細田守監督の名作映画「サマーウォーズ」も背景に感じたがあて。

あと、トランスフォーマー、戦隊もの等の要素。あいはようすっに、当然ながら、そいら商品を、売っがためのことれもあるんしょ(円谷プロならでは)。そいは、必要んこと、大事んことらこっての。商業映画んがすけ。儲けんきゃらて。

 

感心なんは、破壊さいた街が(たぶん、人とかも、そうなんらろうな)、特殊光線れ、元に戻っこと。そん時、フェニックス(不死鳥)が発すがよね(どっか、当地の長岡花火のフェニックス花火を思い返したて。こん花火のテーマは、慰霊と復興らっけの)。もうの何も無かったかんように復興すっが。こいは、新しい視点らいの(ちと、エヴァンゲリオン的れもあっが)。

**映画にゃ、直接関係ねえがあろも、先述した、長岡花火の慰霊と復興のフェニックス花火。毎年8月2、3日に、打ち上がっが。さあ、真に、悪に打ち勝って、復興ら!長岡市、日本!ついでながらと

 

そいとの、色が目に残っが。独特の色使い。興味深くの。ヒーローと怪獣んが特に。なんなんら、この色はってぐっれえに。

思い浮かべんが、どぎつい蛍光色カラーペン。大胆らなあ~と思たて。

れもの、こいれこそ、グリッドマンなんらて。グリッドマンの強烈なカラーリングの世界なんらて。そこに挑戦してる訳。

 

自分は全く予備知識無しれ観たっけ、そいぞれのキャラクターの背景等、あいこれ分かんねえとこは、確かに多々あって。

そいれも、なんとか感知して観れたっちゅうか。全編を。

 

クライマックスは、盛り上がり要素を、ふんだんに含んれて。

あん学校の文化祭の夜の感じが、押井守監督の映画「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」を彷彿とさせてくいたとゆうか。ドキドキな切ねえ青春のラブストーリーに、胸がときめいたね。

女子ってもんはさあ~ 男んことを、よう見てがあて。そんで、ふとした瞬間に惚れるんさ。惚れてるんさ。

 

テーマソング「uni-verse」(オーイシマサヨシさん歌)が、作品ととても合ってて、エンディングれも流れて。

正に、“ユニバース”の力強い連呼の歌詞等、こん映画の爽やかなラストに、ピッタリ相応しい、パワーが出て来っような、元気が出て来っような乗りのイイ、すこぶるハッピーなロックソングに仕上がってがいの(どっか、影山ヒロノブさんを彷彿とさせたて)

あと、締めのギャグもそいに繋がっているっものらし。

こいもあって、観客皆、笑顔れ、気持ち良く、心地良く会場を後とにしたと思うて。僕ちんが、そうらったから。

 

只今、大ヒット上映中!

経済も活気出て来て、回復、復活基調の今、さっらに、元気もらえっますよお~ん。笑顔~

 

 

ほんじゃね

 

令和5年 4月2日

 

注目自分のYoutubeチャンネル!!
クリック Jungka N  


をご検索くらはい!

自分が取材した映像や自作映像作品等を、ご覧頂けまちゅる。

チャンネル登録、どうぞ宜ちく~!

 

超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂『喜味屋』!!
(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク


ご視聴くらはい