ランキングに参加しています!ポチッとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

これまで 幼少期から40代半ばで派遣社員になるまで長々と綴ってきました。

ただのその辺にいるおばちゃんの半生にお付き合いいただきありがとうございます😭

 

派遣社員になった後のお話はこちら↓↓↓

 

 

 

 

私のことを支配(しようと)するモラハラ夫の元に嫁ぎ、

それまで何の疑いも持つ事のなかった母が境界のない人(過干渉)だと気づき、その2人から距離を取ろう、自立しようと もがいたら、自分が軽度だとしてもADHDだったというとんでもないオチ。

 若い頃から感じていた生き辛さも、母との関係だけが問題だったのではなく私の(おそらくうっすら母も)特性の問題だったわけです。。
 
 
 
 
人様が当たり前のように出来るマルチタスクが苦手時間のやりくり下手。
やろう!と思ったことは過集中で取り組めるけど、嫌だ無理だと思ったらやるべきと分かっていても先延ばし
一方で真面目ではあり、責任感も強いほう。(だからミス多発自己肯定感が下がるのです・・・)
 
 
 
 
コールセンターの仕事は嫌いではなかったけれど(むしろ好きだった)高度なマルチタスクはこなせない。。
でも短期間ならボロは出ない(はず)。と短期のコールセンターで働きながらもう少し長く働けるところを模索しました。(もちろん派遣で)
 
 
営業系の仕事、人と話す仕事が好きだと思ってきたけれど、事務仕事のない営業職なんてない。そして人と話さない仕事の方が少ないんじゃね?
営業だけの仕事はほぼないけど、事務だけの仕事はたくさんある。だったら、今まで事務仕事無理と思っていたけれど営業事務で応募してみよう。営業さんの事務のお手伝い、もしかしていいんじゃない?? 
と、それまで選択肢になかった営業事務という職種で求職活動を始めます。
 
 
流石に徒歩圏で行ける勤務先は見つけられませんでしたが、自転車でも電車でもドアドア20分ほどで行けるところに募集があり応募しました。
それが今の派遣先です。
もちろんクローズド就労。ごく一部の社員さんにだけ診断済であることを伝えています。
 
 
 
 
 
そんな私の仕事の選び方は間違いなかったんだな〜〜〜おねがいと思うサイトがあったのでご紹介。
 
 
 
 
 自分が特性を理解して、できる範囲で身の回りを調整していきます。

自分のやりたいことで学校や仕事を決めていく際に、環境調整の実現性を考えていきます。

「~が苦手」でも出来る事、可能な場所を選んでいくことを考えます。

つまり特性に合わせて生活を調整していく方が楽になります。

 

自分が何をやりたいのかを良く考え、それに対して自分の特性が、どの程度そのやりたいことに対して障壁になるのかを考えバランスを取っていきます

基本的にはやりたいことを優先していくわけですが、そのためには特性のために努力を要することも出てきます。

そのバランスを考えていくわけですが、その際に特性を優先していった方が楽になることも念頭に置いておきます。

 

次に、やりたいことを行うために、特性により「苦手なこと」をある程度は克服しなければならないものが何であるのかを分かるようにしていきます。

そして「苦手なこと」を行える環境調整を次に行っていくのです。

自分の周囲にいる人にも、ある程度はその特性を理解しておいてもらった方が過ごしやすいです。例えばマルチタスクが苦手であれば、「私は一つずつこなしていく方が効率が上がるタイプなので一つずつやらせてください」とか、「まずこれを片付けて、その次にこれを行って、最後にこれを始めていきますが、よろしいですか?」のように、苦手な特性をはっきり言わないやり方もあれば、「私は同時に複数のことをこなすのが苦手なので、ご配慮ください」と苦手な特性を予め話しておいても仕事はやりやすくなります。

そのうえで、マルチタスクが苦手な方は新しい仕事を頼まれた時点で前の仕事を忘れてしまうことが多いので、ノートなどを活用して、常にTo Do Listを作って終わったものからチェックしていくようにするなどの、いろいろな工夫もしていきます。

 

ADHDやASDの傾向のある人は、苦手なことの裏に得意なことが隠されていることが多いものです。

というより苦手と捉えるのではなく、優先するものが異なると言った方が良いかもしれません。

 
 
せっかくなのでランキングに参加しました!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

 

女性が1つの仕事で生計を立てるのは至難の業。複数の収入源を持つと不安が安心に変わります!

今の私はこのブログを含む複数の収入で暮らしています♪

このブログで?どういうこと??

興味本位大歓迎♪お気軽に公式LINEへ!😆

友だち追加