ランキングに参加してみました!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング

 

よろしければポチっしてね!
 

 

前回は、
検査結果をその時働いている職場にカミングアウトしたことを書きました。
 
 
何だかんだ真面目な私(自分で言う😅)。
仕事はそこそこ評価してもらえてると思っていたので
自分でできる対策、職場側での配慮が揃えば
特性があっても働けるはず
カミングアウトしたのですが現実は違いました。
 
 
正社員だったら違ったんだろうな と思います。
雇用者は合理的配慮をしなければいけなくなってますから。。
非正規雇用の現実。
(今はそれを逆手に取ってますけどニヤリ
 
 
 
 
 
 
診断が下りて最初に伝えたのは
まぁ、そもそも娘が先に診断されてるし、
それで私も検査を受けに行ったの知ってるので
そっかー、やっぱ?あっさりした反応だったと思います。
 
 
 
次にに伝えたのですが
母は 50近い娘に 軽度でも「障害」があるという事実を
最初は受け入れてくれませんでした
 
そんな、、(絶句) 私のせい?育て方?私が悪いの?私も ってこと??
と。
うん、そうね母もグレーっぽいとこある。。もちろん言わないけど。
 
 
母は自分の気に入らないことを受け入れるのに時間がかかるタイプ。
数年経った今は、一応理解はしてくれてるみたいです。
基本的にその話題には触れません。。
 
 
 
 
職場で一緒に働いている仲のよい人たちにもカミングアウト。
それまでも自分のミスやヒヤリハットは聞いてもらってたので
そっかー、と。
どういう反応していいか困ったんだろうな、と今は思います。。
 
 
 
あとは
仲良くしてる親戚や、
定期的に集まる高校時代 大学時代の友人に会った時に。。。
 
 
 
 
 
診断が下りた頃は、
自分のウィークポイントが特性のせいだったんだ!と
(私のせいでもあるけど、私のせいでもない、と。この感覚分かっていただけるかしら)
嬉しくて?言いまくってましたキョロキョロ
 
 
職場の仲間同様 
聞かされた方は、反応に困ったでしょうね。。。今はそう思います。。
 
 
 
個性≒特性。
 
 
 
私が伝えた人たちの反応は大体同じ感じでした。
 
 
 
誰でもミスするじゃん?
そんなことで発達障害になっちゃうの??
そんなことと言ったらみんな発達障害になっちゃう・・・。
と。
 
 
 
若い頃から私のこと知ってる人たちにとっては
驚きでしかなかったようです。
 
 
 
遅刻や忘れ物やうっかりミス
時間が見積もれない。
取り掛かりが遅い。
提出物の期限守れない。
片付け苦手。
しょっ中あれがない!これがない!と大騒ぎ。
 
 
 
 
そう。
どれも誰もが1度は経験してるようなこと
 
 
 
要は それらの程度/頻度の問題なのです。
 
 
 
 
若い頃は、
お転婆で粗忽者でもご愛嬌😅で済んでたんですよね。。
 
またやっちゃった〜〜〜💦てへぺろてへぺろみたいな。
 
 
 
でも
年齢が上がっても、経験を積んでも
気をつけてるつもりなのに
初歩的なミスをやらかす。。
年齢に見合った落ち着き?が身につかない
 
 
 
コールセンターで働いたことで
やらかしの程度/頻度を自覚することになって。
 
 
 
私のような軽度グレーゾーンの人って
みんなで一斉に同じことするような職場で働くと
そういう特性が顕著に炙り出されると思いますグラサン
それがいいか悪いかは別として。
 
 
私は、結果良かったかな、と思ってますニコニコ
自分の特性を見つめ直すきっかけになって
その後 生きやすくなったので。
 
 
 
 
あ、因みに
別居中の夫には言ってません。
モラハラ野郎なんかに、伝えていい事は何一つない真顔
私をいたぶるネタを献上する必要ナシ。
 
 
遠方に住む弟にも言ってません。
母が言ったかは不明。多分言ってない。
私は弟の嫁が嫌いなので(多分嫁も私のこと嫌い)
余計な情報は与えないに限るニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
診断が下りてから出会う人には 
 
 
あいつ、発達障害じゃね?と後ろ指刺されるくらいなら
自分から先にカミングアウトした方がいい、と思った時期もありました。
 
 
ですが、今はわざわざ先に言う必要はないと思っています。
 
 
ただし
マルチタスクを求められるような局面や
同じようなやらかしミスが複数回になった時
起こりうるトラブルが想定される時
相手を見て 伝えた方がいいかも、と思ったらこっそり伝える。
そして、
気にして欲しい部分、協力してほしい部分をお願いする
 
 
 
そんな感じにしていますニコニコ
 
 
 
まぁ今は事前にできる対策をあれこれ講じるようになって
(それでもやらかしミスはするけれど)
だいぶ定型発達っぽくなってるはず!!グラサン 
 
 
 
 
せっかくなのでランキングに参加しましたよ!

是非ポチっとお願いしますお願い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

ADHD(注意欠陥・多動性障害)ランキング