イライラする時間をなくすコツ | 金持ち母さんになりたいの♪

金持ち母さんになりたいの♪

心豊かに・・・そして生活を豊かにするいろいろな情報がギュ~っと詰まったブログです。

今日もご覧頂きありがとうございます。




今日は、最近イライラするって方へ
心を落ち着かせるコツをご紹介します。



今回も愛読書の中から抜粋したのもです。

「NHKあさイチ スーパー主婦のスゴ技!」




この中に書かれている、
トカンガエタ思考法なのですが、


早稲田大学の熊野宏昭教授が考案したもので、
自分の感情を客観視して考えるクセがつけば、
イライラする時間がかなり減ります。




そのクセをつけるための「おまじない」が
トカンガエタ → ~と考えた  なのです。



何か起こる原因があって怒り出したとします。
その時、このおまじないを付け加えます。



例えば・・・
「なんで私ばかりがやんなきゃいけないの!  ~と考えた」
「ひど~い!どうして私だけこんな悔しい思いをシなきゃいけないの! ~と考えた」



「~と考えた」を付けるだけでなのですが、
爆発寸前の怒りが小さく見えてきませんか?
・・・と同時に、怒りもふ・・・っと収まってきます。



すると、あら不思議!
そこから建設的に考えられるように、
冷静になっているではないですか^^



自分の感情を客観的に観察すると、
感情そのものに飲み込まれないのだそうです。




そうかなぁ~~なんて考える前に、
もし、怒り心頭!!!振り上げた拳を下ろせない!状態になる前に
お試しくだされ。
騙されたと思ってやってみてください。


あれっ???
振り上げたはずの拳が・・・
グーからチョキになり、どんどん下がってきて
あらあら・・照れ隠しにパーの手でおしりスリスリしてる~~~。



・・・って私のことでした^^





心の不安やイライラなどのマイナス感情は、
時間どろぼうの最たるもの。

これが減ることで、時間も有効に使えるようになることは確かです。

NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!/新潮社

¥1,188
Amazon.co.jp