梅の花薫る今日この頃

いかがお過ごしでしょうか。



魂のメンター 多紀理久美子です。




今日ご紹介するこちらの方は、

*cocoiro meguroom*を運営されている

心理カウンセラー megu♪ さんです。



心理カウンセラーとしてのお仕事に留まらず、歌手として音楽活動をなさったり、ラジオにご出演になったり、、そして、こちらのブログにあるようにかぎ針編みのおしゃれな作品をこしらえたりと、、多方面に才能を発揮されています。まさにアーティストですね♡





現在開講中の魂学、1期生として受講中のmeguさん。

これまでも深いご感想をいただいてきました。


共に学びの場を創造してくださる、その真摯な姿勢にいつも感謝しています。




魂学第4回「生と死・時間の概念について」講義へのご感想(一部抜粋)をご紹介します。




-----

全ての回がそうなのですが

今回は特に、充実した回でした。

最後のQ&Aの時にもお伝えしたのですが

まったく準備が整っていない状態で参加したにも関わらず

始まると、すっと魂学の世界になじんでしまう自分を感じていました。


第4回が終わってみて

「確認したかったことが確認できた!!」

という強い充足感を感じていました。

私が言葉で確認したかったことはこのことだったんだ、と思いました。

自分の興味の趣くままに、様々な本を読んだり、テレビでの特集を見たり

ネットで検索したりしながら

「何のために生きるのか」

ということの真実を知りたかったのだ、ということも明確になり

これまで抱えていた問いと答えが一度に明らかになるという

素晴らしい体験をさせていただきました。


久美子さんの口から出てくる、その答えは、私が見聞きしてきたものが多く含まれており

いわば、再確認のようなものでもありました。


しかし、私の中にあったそれらは、ちゃんと紐づいておらず、なんとなく嘘っぽく存在していたのだな、と、信じ切れていなかった自分を感じました。


そして、久美子さんの説明を通して、それらが気持ちよく紐づいていき、私の中で統合されていく感覚があり


これからの人生を私はより一層、安心して進んでいける、という感覚を得ることが出来ました。



こうやって言葉にしてしまうと、あっさりと簡単な表現になってしまうのですが、私にとってはとても大きなことでした。


だからか、今回の回が終わるときや、次回で最後になることを思うと、寂しい気持ちが湧き上がってしまっています(笑)


「今世を生きる」のお話を後から振り返ると

転校や引っ越しがとても多かった私の人生は、たくさんの学びをしたいと自ら選んできた人生だったのだろうな、と察しがつきます。


その中には明らかに「ここでの学びは終わったから次に行きたい」という自覚のあった引っ越しもありました。

その辺りから、私の人生のステージは大きく変わり始めたように思います。


そして、1年前くらいから感じていた終息感・・・・。

年齢のせいだと思っていました。

でも、そうじゃなかったんですね。


本格的に今世を生きるために、それまでの生が、本当の意味で終わろうとしていたから、それをそのまま感じていたのだ、と受け取りなおしました。

合っていますか?


そして、そのタイミングでいただいたメッセージ。


『スタートに立ちました』


もう、本当にぴったりだと思いませんか?

この回を受けることそのものも、きっとそうだったのではないか、と思っています。

さらに続いていただいた『具体的に思い描く』

鳥肌が立つ思いでした。


それをやることで、わたし、もう動かずにはおれなくなるだろうな、と感じました。

だとしたら、本当にスタートなのです。

ああ、怖い。

なのだけど、とてもウキウキする。

やっと始まる。

そんな感覚でいます。


具体的に思い描く作業は、たっぷりの時間をとってしっかりと取り組みたいと思っています。久美子さんから頂いた『精査』という言葉、大切に受け取りたいと思っています。


他にも、今の私に必要な事柄の解説がたっぷりつまった回でした。

そして、楽しかったです。

次回で最後だと思うと、とってもとっても残念ですが、これも必要な流れなのでしょうね。

ありがとうございました。最終回、今からとても楽しみです。

-----




ご感想をありがとうございました。



meguさんだけではありません、みなさん講義を受けながら、

これまでの人生を一気に振り返っておられたのではないかと感じました。



もちろん、人生には様々な節目、ターニングポイントはあります。



ですが、これまで自分にはめてきた型を外した時、

ガラリと価値観の変化が起こる。


主役のあなただけでなく、

周囲の役者も変わります。


ステージが変わるのです。


これまでの人生が180度変わるかたもおられるでしょう。


講義の中で、これがターニングポイントだったと様々なシェアをいただきましたが、ひょっとしたら、魂学終了後に始まるのが本当の大転換かもしれません。


終わって、しばらくたって振り返ったとき、あれから自分の世界観が一変したと、思い出す方も出てくるのではないかと思います。楽しみですね♪



本格的に今世を生きるために、それまでの生が、本当の意味で終わろうとしていたから、それをそのまま感じていたのだ、と受け取りなおしました。
合っていますか?



魂の世界に、合っている間違っているという概念はありません♡

お受け取りになったとおりで大丈夫です。

もう誰にも正解を確かめる必要はないのです。


でもあえて言います。



合っています。大丈夫です。

そのまま進んでください。



そして、

自分の内側でつぶやいてみてください。

これで合っている。大丈夫なんだ、と。



そこから動き出します。

そして、動き出したらわかります。




それから、こんなことも言ってくださいました。



毎回久美子さんは「もうみなさん、必要ないよね」とおっしゃいますが、私、毎回「いるいる!!」と突っ込んでいます。絶対やめないで下さいね。2期の方も絶対必要とされてると思いますのでね♡



はい、承知いたしました(笑)

これからも、この魂の世界からの一言メッセージコーナーを魂学の名物コーナーwwとして続けて参ります。



また来月、最終回でお会いしましょう。

それが終わっても、みんなで楽しく繋がっていきましょう♡




「具体的に思い描く」作業を私もやっていきます。






Thank you for reading my blog.

Sofie KT.