意外と重要なので記憶あるうちに。

【個人的絶対忘れずに持っていくもの】
タオル(晴れでも小雨でも全員必須。頭に。)
サングラス(1日中曇りでない限りぜひ。)
日焼け止め
ウェットティッシュ(あると便利。)

【書かなくてもわかる持ち物】
チケット
ケータイ
財布
ティッシュ

【服装・格好】
席が狭いので楽なパンツスタイル(絶対)
Tシャツ
シャツ、カーディガンなどの羽織れるもの
パーカー(朝寒かったら)
ストール(天候次第)
※2015年10月9日(金)は日が照ってて日中は暑くて⑫は不要でした(持っていかなかった。)
つまりは脱ぎ着して調節できる格好にという事。

調べてみるとその日の最高気温は24.9℃、最低気温は14.3℃だったらしいです。

何かのテレビ番組で見ましたが、半袖と長袖の境はちょうど24、25℃あたりとのこと(⑩)。
20℃を下回るとはおりものが必要(⑪)、
15℃以下だとアウターも必要(⑫)、
10℃以下だと冬!
ということでしたニコニコ

私は朝寒かったから⑩は半袖じゃなくロンTで行ったんだけど、10時くらいから日光バンバン当たって暑かった。やっぱり半袖+羽織の方がよかった。
やっぱ秋特有のどっちになるかわかんない状況想定で、調節できる服装で行くといいと思います。
朝から気温チェックしていくといいですね。

【他の人にはいらないけど持っていけばよかったもの】
御朱印帳

とくに忘れると悲惨なのは①②⑨!
女性の方スカートだといろいろ気になって足の曲げ伸ばしが億劫ですよ。楽なパンツスタイルが一番おすすめです。

あと、写真見て何かお気付きになるでしょうか
{82A14526-00D9-4092-88C4-74C23C51B436:01}

くんち観覧は帽子、日傘がNGです。
神様の前なのでとってください、とアナウンスが流れる。なのでみんな手ぬぐいが頭に乗ってるんですね!
①のタオルはこれ用です。雨でも晴れでも使える。もちろん手ぬぐいでもOKです。真っ白よりは日よけできる方がよりベター。雨の日もタオルだと活躍。

手ぬぐいは古いくんちの手ぬぐいを持ってくる人もいれば、当日、その年記念の手ぬぐいを買う人もいれば(ただし売り切れに注意)、
踊り町が出し物の前に挨拶代わりに手ぬぐいを投げるので、それを頑張ってキャッチするか。
なんと私は4人で行ったんですが、4人で4つゲット!ラッキ!これは席の運も本当あるので、取れないときは全然取れない。
私がもらったやつ↓

{809BD2A5-F0CD-458A-BF09-02F2A3895429:01}

私の持ち物の①②は日除け用。
上の手ぬぐいゲットしたところで、タオルとチェンジして手ぬぐいを頭に乗せてました。
色がついてる分日を避けてる気になれるからね。
サングラスはかけっぱなしでした。
まあ、日に焼けたくない、というのが大前提でありますが、でもこの日は日差しが強く、男性もみんな手ぬぐいやハンカチをのせてました。うちの旦那もずっとサングラスしていましたよ!

ということで、快適とまでは行かずとも、
ぜひ万全の体制でくんちに臨んでください☆