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美容室こそメール集客!〜リピーター獲得の秘訣〜

美容室のメール集客担当クマによる、メール集客のコツ。コツをおさえてメール配信すれば、お客様をファン(=リピーター)に育てることもできるんです☆

美容室こそメール集客!~リピーター獲得の秘訣~



某美容室でメール集客を担当しています。

クマですクマキラキラ





今日はお待ちかね、メルマガ配信のデメリットだ。



携帯メール配信のデメリット、その1。
それは・・・



あんまり多くは語れない by くま クマ



携帯メール配信の目的の一つ「接触頻度を上げる」。

でも、携帯に長文メールが何度も送られてくると
どんなにおもしろい内容のメールでも、
読まれなくなる。


たとえ最初は
「おもしろいなぁ☆」
と思って読んでくれていたメール会員でも、だ。


そのうちに
「読むのめんどくさいから、今回は削除しちゃおう」
と思われるのは、わかりやすいパターン。

なかには、
「こないだ読まなかったなぁ。
 ズボラなあたしには、読む資格なんかないのかも・・・」
と、罪悪感をもったり、気まずい思いをするお客様もいる。

(もちろん読むのに資格なんかいらないし、毎回毎回
 メールにそんな情熱はこめられないのだが・・・)



だいたい、Twitterで流れてる情報だって
読み流すことが多いくらいだ。
たかだか140文字。
されど140文字。

メールもそれくらいの文字量じゃないと、
メール会員側も、とてもさばけない。


「でも、話すと長くなっちゃう」

「お客様に役立つ情報なんだから・・・」


そんな場合は
情報を小分けにして、ちょっとずつ配信すればいい。

そうすることで配信回数を増やすことができるし、
配信回数が増える=接触頻度を上げる
ってことにもつながる。



メルマガ配信のデメリットも、
配信の仕方によっては打ち消せるってことだな☆


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某美容室でメール集客を担当しています。

クマですクマキラキラ





今日は、メルマガ配信のメリットだ。

(あとでちゃんとデメリットも伝えるので安心してくれ)



携帯メール配信のメリット、その5。
それは・・・



携帯HPに、ほとんど抵抗なく誘導できる by くま クマ



これを説明する前に、
一つ言っておきたいことがある。

それは、

基本的にお客様はめんどくさがりだ

ということだ。



こんな言い方をすると、多少語弊がある。

もっと正確に言えば、
ちょっとひどい言い方になるが・・・

お客様には、あなたの美容室のために使う労力なんかない!
大抵のお客様は、そんな労力を使うほど。
あなたの美容室にハマってない!


ということだ。



これがどういうことかというと、美容室で、

「ブログを始めたので、ぜひ見に来てくださいねー」

「ホームページに情報載せてるんで、
 よかったら参考にしてくださいね~」

なんて言っても、大抵のお客様は見ないってことだ。



考えてもみてほしい。
施術を受けている長い間、座りっぱなしだったお客様だ。

その後、どこかにお出かけしたとしても
帰宅した頃にはクタクタだ。

何か他に用事でもない限り、パソコンの前に座って、
あなたの美容室をインターネット検索しようなんて思わない。



でも、ブログやホームページのURL(アドレス)が
携帯メールで送られてきたらどうだろう。

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スタッフFくんの変顔公開中!
http://xxx/xxx~

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基本的に(もちろん例外も多いが)
携帯メールをチェックしているとき、人はヒマだ。

くだらない情報でも、ついついアクセスしてしまう。

ましてや、親指でボタンをポチッと押すだけで、
アクセスできるならなおさらだ。

この手軽さは、
webブラウザを備えている携帯電話ならではだと思う。


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某美容室でメール集客を担当しています。

クマですクマキラキラ





今日も、メルマガ配信のメリットだ。

(あとでちゃんとデメリットも伝えるので安心してくれ)



携帯メール配信のメリット、その4。
それは・・・



何度でも、何人にでも、配信できる by くま クマ



これは、メール配信システム(メルマガ配信システム)の話だが、
たいていのメール配信システムは、利用料金が月額固定だ。

携帯電話で言えば、パケ放題みたいなもんだな。

たまに、一店舗あたりのメール会員が

100人までは、◯千円。
300人までは、◯千円。
1000人までは、◯万円。

なんてところもあって注意が必要だが。



※個人的なオススメは、無制限で定額のメール配信システムだ。
 メール会員数が増えたら利用料が変わる、ってやつは
 後々メール会員数を増やすのをためらう人もいる。

 それはつまり、
 ちょぴり臆病になったり、目先の利益にとらわれたりして
 売り上げアップの機会をミスミス逃すことにつながりかねない。

 それに利用者数が増えてから
 メール配信システムを変更するっていうのは、
 お店のお客様を戸惑わせることになりかねない。

 まずは何事も始めることが大切だが、
 お店の規模(客数)なんかも見ながら選んでほしい。



それは、つまりどういうことかというと、

販促コストを気にせずに、
何人にでも、何回でも、好きなだけアプローチできる

ってことだ。


ダイレクトメールや、ポスティングチラシのように
「今月はもう配れないや・・・」
なんてことがないから安心だよな。


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