某美容室でメール集客を担当しています。
クマです
今日はお待ちかね、メルマガ配信のデメリットだ。
携帯メール配信のデメリット、その1。
それは・・・
あんまり多くは語れない by くま
携帯メール配信の目的の一つ「接触頻度を上げる」。
でも、携帯に長文メールが何度も送られてくると
どんなにおもしろい内容のメールでも、
読まれなくなる。
たとえ最初は
「おもしろいなぁ☆」
と思って読んでくれていたメール会員でも、だ。
そのうちに
「読むのめんどくさいから、今回は削除しちゃおう」
と思われるのは、わかりやすいパターン。
なかには、
「こないだ読まなかったなぁ。
ズボラなあたしには、読む資格なんかないのかも・・・」
と、罪悪感をもったり、気まずい思いをするお客様もいる。
(もちろん読むのに資格なんかいらないし、毎回毎回
メールにそんな情熱はこめられないのだが・・・)
だいたい、Twitterで流れてる情報だって
読み流すことが多いくらいだ。
たかだか140文字。
されど140文字。
メールもそれくらいの文字量じゃないと、
メール会員側も、とてもさばけない。
「でも、話すと長くなっちゃう」
「お客様に役立つ情報なんだから・・・」
そんな場合は
情報を小分けにして、ちょっとずつ配信すればいい。
そうすることで配信回数を増やすことができるし、
配信回数が増える=接触頻度を上げる、
ってことにもつながる。
メルマガ配信のデメリットも、
配信の仕方によっては打ち消せるってことだな☆
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