砂糖断ち・小麦断ちをして半年、体重2キロ減 | 宇宙と私の休憩室

宇宙と私の休憩室

主婦で会社員。元生きづらくて今幸せな私から、自分を幸せにする方法をお伝えします。
HSS型HSP。

心の健康のためにできるだけ砂糖断ち・小麦断ちをしています。

 

砂糖と小麦を取らない方が心の調子がいいのです。

 

具体的には、お菓子・パンを買うのをやめました。

 

心が苦しくなった時のことを思うと食べないでいる方が幸せなので食べていません。

 

ただ、頂いたらおいしく食べています。

 

イベントのときや外食では気にしないで、お菓子もパンも自由に食べてます。

 

ポン酢とかドレッシングとか砂糖の入った調味料も使ってます。

 

完ぺきではないけど、こんなやり方でも効果があるので続けています。

 

ちなみに、私の場合、砂糖小麦断ちして自分の気持ちに戻れたのは2週間目からでした。

 

それからずっとゆるく続けています。

 

今は半年ほどたちました。

 

 

 

先日健康診断があったので、久しぶりに体重計に乗りました。

 

そしたら、去年より2キロ減っていました。

 

実は40代後半になって2キロ増えてました。

 

ああ私も中年だから代謝が悪くなって体重が増えるだぁ~と諦めていました。

 

でも、この度2キロ減っていました。

 

もとの体重に戻りました。

 

 

 

砂糖小麦断ちしてるけど、糖質制限しているわけではありません。

 

お菓子やパンの代わりに、以前より米やイモ類を食べるようになりました。

 

それでも元の体重に戻りました。

 

お菓子やパンを買う習慣を手放すことで、添加物の摂取も減って、気の巡りがよくなったのかもしれません。

 

 

 

例えるなら、2キロの米袋を持たないで移動できるってことです。

 

米袋2キロ結構重いですもの。

 

私の体、軽くなってた。(気付かなかったけど)

 

 体重もクローゼットも適量で。