途中覚醒が復活したかも | 宇宙と私の休憩室

宇宙と私の休憩室

主婦で会社員。元生きづらくて今幸せな私から、自分を幸せにする方法をお伝えします。
HSS型HSP。

砂糖断ち、小麦断ちをして、不安障害が減って、睡眠障害が減りました。



でもまた最近、途中覚醒があり、寝不足です。


お菓子や小麦を食べる機会が増えたわけではありませんよ。


これは、婦人科の先生に言われたとおり更年期障害でしょうね。


40代後半、女性ホルモンが減ってくると

出でくる症状だそうです。


受け入れるしかありません。


頓服で処方されていた睡眠障害向けの漢方を飲んでみて、効いたり効かなかったりです。


ホルモン剤は使いたくないと思っていて、漢方薬とかビタミンサプリとか飲んで、のらりくらりとやり過ごしています。


睡眠不足がきついから、週に一度くらい眠る日もあります。



砂糖断ち小麦断ちしても、こんなこともあります。


だからといって、砂糖断ち小麦断ちの効果がないかといえば、私は効果を感じています。


お菓子は好きし、おいしいです。


でも、一日何回もお菓子を食べてきたときのメンタルはとても辛かったです。


砂糖が原因とは思いも寄りませんでした。


期間にして30年くらいは、うつ状態だったかも。


あんな副作用があるなら、毎日食べるのを控えようと意識します。


引き続き、自分でお菓子やパンを買わない。

頂いたり、イベントのときはおいしく食べます。


ハレの日、ケの日を意識します。