お知らせ&会社側のコンプライアンス違反 | IQVIA労働組合(旧クインタイルズ)のブログ

IQVIA労働組合(旧クインタイルズ)のブログ

「クインタイルズ労働組合発足のお知らせ」
2013年4月に、かねてより発足準備しておりました「労働組合」が発足いたしました。

 クインタイルズ労働組合のブログを閲覧されている皆様にお知らせをします。組合員がCS事業本部(CMR所属)の枠を超えて複数の事業部から組合に加入されたため、本年1月から新たに当組合のブログのスレッドを立ち上げました。しかしながら十分に周知されてなく、従来のブログへのアクセスが圧倒的に多いため、このままこのサイトでブログを掲載することを、お知らせします。

 混乱させましたことをお詫び申し上げると共に、引き続き多くの方のフォローをお待ちしています。

※ CS事業本部 (現在の名称はIES事業本部)

なお、当組合の活動の近況を、ご紹介しておきます。

 

【組合活動の近況】
1.団体交渉について

  平成29年1月24日(火)午後7時から、いまだ誠意ある回答の得られ

  ない下記事項について、継続協議を実施した。

 1) 従業員代表選挙のありかたについて

    公正な選挙事務局の設置、選挙結果の公式発表等

    (投票総数、棄権者数、投票数の個別人数他)

 2) 単身赴任の扱いについて

    「制度ではなくガイドラインである」と会社側は主張して譲らない。

    しかしこのガイドラインは不透明な部分が多く、会社側が恣意的

    に該当者を選出していることの懸念を訴求。

 3) PIP(旧称PMP)について

    会社側は対象条件は明言しているが、実際の実施状況はその

    基準に照らし合わせて、大きな矛盾が生じている。(恣意的)

 4) MR認定証と継続教育について

    非稼動MRになると、MR認定証を継続維持するのは困難となる。

    この事実を知らず、認定証が消滅しかかったCMRが多くいた。

次回の団体交渉は、3月21日~24日の期間内に開催予定。

 

.街頭抗議活動の実施

  毎年恒例となっている、2月に横浜みなとみらいで開催されるクイン

 タイルズの共通会議の会場前(国際会議場)で、街頭演説とビラ配布

 を実施し、多くのCMRに情報を提供することができた。現在は多くの

 従業員からの問い合わせと、入会の対応中である。

3.会社側のコンプライアンス違反について

  HRのトップでありまた団体交渉で会社側の中心人物である本●VP

 は、何とあってはならない場所で、某従業員の年俸を暴露しました。

 個人情報の漏洩です。勿論謝罪もなく、彼の言い分は「個人情報は、

 組合員は皆共有していると思った」とのことです。

  もう一つの案件は、IES事業本部RDの志◆マネージャーが、自分の

 部下たちを侮蔑したメールを誤送信しました。その内容はあまりに

 醜悪なため、ここでは掲載できません。名指しされたは部下たち

 は、皆心が消耗し疲弊し切っています。

 

 なお、これら会社側の紛れもないコンプライアンス違反に関しては、現在グローバルホットライン(ECO=エシックス・コンプライアンス・オフィス)を通じて調査と結果の回答待ちです。ECOジャパンの存在が、法務本部が管轄する社内コンプライアンスの通報窓口のような、情報の筒抜けや会社寄りの回答しかしない部署でないことを従業員一同、願っています。この回答結果や調査が公正に実施されているか等は、組合員を優先にフィードバックさせていただきます。

※法務本部(Legal)への通報ラインとは、 「nandemo-tsuho」、「通報くん」の2本。

 

 定期的に会社側と団体交渉を重ねている団体は、私たちだけです。しかし、他の団体に属し奮闘されている社員もおられます。一人から会社側に団体交渉は申し入れ可能です。団体交渉が多くなればなるほど、会社側は辻褄の合わないことを言ってくるものです。是非立ち上がって下さい!そして情報を共有し、共に会社側と闘って行こうではありませんか!

  
 私たち組合員は、助けを求める声がIES事業本部に止まらず、広く拡散していることに大きな喜びと希望を見出しています。今後は、CMRだけの案件だけで団体交渉をする訳にはいかなくなると考えています。現在はご安泰の皆様、それでは機会がありましたらまたどこかでお会いしましょう!ありがとうございました。
                          

 私達はいつでも求める者たちに対して、懐広く待っていますので、
遠慮なく声をかけて下さい。


 将来的な展望に立って、労使の関係改善と従業員の恒久的な幸福
に向って、定期的に会社側と団体交
渉を継続実施していきます

 『個』のためにだけではなく、『皆』のために。


 

― 入会・ご相談窓口のご案内 ―

 

クインタイルズ労働組合

(メディカルユニオン・クインタイルズ支部)


東京都渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2F 

ユニオン運動センター内

TEL:03-5371-5170    FAX:03-5371-5172

E-mail:sodan@mu-tokyo.ne.jp   

          http://www.mu-tokyo.ne.jp