あぁやっぱりポッドキャストは楽しいなぁ…
元ChinesePod講師のディールー先生が新たに始めたポッドキャスト風中国語学習番組(英語解説)のYep!Chineseですが、
サイトの作りがオシャレ過ぎて私見逃してました。
トップページで↓入門編を10個聞けたのでしたw

●Let's Go to the Bar バーへ行こう
●How to Read This Character この漢字どう読むの?
●Where is Your Home Town? 出身は?
●Where is Snacks? お菓子はどこ?
●I need a Condom コンドームがいります ←あらお下品w
●Asking about the WiFi ワイファイについて聞く
●Swear Words 罵り言葉
●My Chinese Name 中国語名
●Sleeping or Dumpling 睡眠と水餃子
●I'm Sorry ごめん

10分弱の番組の構成は、イントロ・キーワード・ダイアログ×2回・解説・ダイアログ×1回・エンディング。

MCはディールー先生(上海人)とスペンサー先生(米国人・声調が不安定orz)。

そしてやっぱりいました!、デビッド・シュー・ジョウ先生(上海人)!我が麗しのヴォイス~♪ 今はキーワードやダイアログでしか登場しませんが、上級講座になれば出没するんでしょうか~。

音源は無料なのか(無料公開が続くといいなー)、会員制の有料サイトになるのか、更新頻度も何も分かりませんが、お気に入り講師2人の消息が分かったのは何よりです。

・・・

ビギナー編で超簡単だからスクリプト一式を听写。きわどい単語も使うところがお堅いラジオ講座と違う点w
1.Let's Go to the Bar

◇你周末喜欢做什么? 週末は何をしてるの?
▲泡吧pàobā。你呢? Hit the bars バーに行ってる。君は?
◇我也喜欢。 私も好き。
▲约Yuē吗? 一緒に行く?

エンディングより…ディールー先生は週末は仕事で忙しいんだそうです。

2.How to Read This Character
◇你的老家在哪里? 実家はどこなの?
▲巴里。你呢? パリ。君は?
◇我是上海人。 僕は上海出身。
▲上海男人很赞zàn。 上海の男性って良いよね。
◇谢谢。 ありがとう。

3.How to Read This Character
◇这个字怎么读? この字どう読むの?
▲这个字是"Ài"。 これは「アイ」。
◇我Ài你。我爱你。 ウォーアイニー。愛してます。
▲啊?你爱我? は?私を愛す?

4.Where is Snacks?
◇欢迎光临。 いらっしゃいませ。
▲零食língshí在哪里? スナックはどこにあります?
◇在饮料旁边。 ドリンク類の近くです。
▲好,谢谢。 あぁ、どうも。

5.I need a Condom
◇你好,我要避孕套bì yùn tào。 すいません、コンドームありますか。
▲这里。 こちらです。
◇那种比较好? どれが良いですかね。
▲不知道。 分かりません。

6.Asking about the WiFi
◇请问,这里有WiFi吗? すいません、ここWiFiあります?
▲有。 はい。
◇密码是多少? パスワードを貰えます?
▲6个8。 8が6個です。
◇好了,谢谢。 了解です、ありがとう。

7.Swear Words(こういう言葉を使う為のレッスンではないと最初にお断り)
◇靠Kào,神经病!Shénjīngbìng くそっ、頭おかしいんじゃねーか。
▲你骂谁呢? お前誰に向かって言ってんの?
◇我骂你。神经病。 お前だよ。頭おかしい。
▲傻逼Shǎbī アホッ!

8.I'm Sorry
◇对不起。 ごめん。
▲别说了。我不想听。 何も言わないで。聞きたくない。
◇这不是我的错,是她的错。 これは僕のせいじゃなくて彼女のせいなんだ。
▲滚。Gǔn あっち行って。

…滚は女性が言うことはよくあるが、男性から言うことは殆ど無いんだとか。

9.Sleeping or Dumpling
◇服务员,Shuìjiào多少钱? 店員さん、シュイジャオ(睡眠)はいくら?
▲什么? 何?
◇Shuìjiào多少钱?这个Shuìjiào。 シュイジャオはいくら?このシュイジャオ。
▲这叫水饺Shuǐjiǎo。这不叫睡觉Shuìjiào。 これは餃子と言います、睡眠ではありません。

…スペンサー先生のあぁ勘違い経験は化学Huàxué と 滑雪Huáxuě。
あと隣り合っていて声調違いの省:山西Shānxī と 陕西Shǎnxī。

10.My Chinese Name
◇你叫什么名字? 名前は?
▲张海。你呢? 張海。君は?
◇我的中文名叫爱诗。 私の中国語名は愛詩。
▲很好听。 綺麗な名前だね。

…爱诗というのはAshlyの中国語名かもしれない、とのこと。





・・・

● うちの犬たちが我が家に来る前にお世話になった里親ボランティアさん:HAS@東京(代表のみっちゃんR.I.P.) & PAK@神奈川
(愛犬1号はHASから:石神井公園を放浪中保護。当時ボロボロのガリガリで1.5㎏←今3.5kg。性格に難アリで里親に何度出しても返品される落ち着かない生活を1~2年続けストレスで血便を出す中我が家へ)
(愛犬2号はHASの代表さんの口利きでPAKから:北区を放浪中捕獲され保健所にいたところを保護。保護ボランティアさんのお宅の先住犬がシェパード数匹で、小さい犬が1匹ケージで縮こまってたので我が家へ)

合格獣医師夫妻による可愛い漫画ブログ・12匹家族保育園と称してw乳飲み仔猫たちを沢山保護中…
ベルいらないタオルや毛布、是非是非、広島に送ってあげて下さい。冷たいコンクリの上で最期を迎える犬猫、せめて最期だけでもぬくもりを(カシューさんのブログに詳細アリ)
合格いつでも里親募集中
ベル311東北大震災犬猫レスキュー

・・・