ChinesePodの中上級の听写でゲッソリと生気を吸い取られw、ディクテーション・ノート5冊目で脱落しました。ソニーのMP3ウォークマンをぶち壊すのが上達の目安でしたが(英語☓MDプレーヤーでTOEIC900オーバーまでの体験上)、確かに動作不良は少し出てきていましたが(!)まだ壊れてません。

これからは少し気楽に、中級(多分中検3級くらい)のダイアログ(1分程度)をディクテーションしてます。中級は2~3日おきに更新されていて現在590個ほど…一生コンプリートはできそうにありません;;
が、ディクテーションは答え合わせ含めて1回10分程度、解説を聞いて正味30分で完了というのが凄いイイ!サステイナビリティ(持続可能)ってこういうことー?

C2480:Preparing Traditional Chinese Medicine 煎药 漢方薬 (デビッド☓シャネル)
…中級に珍しくデビッド先生降臨!(←いつも上級担当)声がイケメンの麗しの君~♪ シャネル先生も最初の頃より声の調子が明るくなってました。 コメント欄、北米での漢方医さんが2人おられました。
 手伸出来,让我把把脉。舌头伸出来。Shǒu shēn chūlái, ràng wǒ bǎ bǎmài. Shétou shēn chūlái
 手を伸ばして、脈もとらせてくださいね。舌を出して。
 hold out(手を伸ばす)、take the pulse(脈をはかる)、stick out your tongue(舌を出す)

漢方薬を煎じるのを病院で代行してくれるというのが面白いと思いました↓真空パックで渡してくれるそうです。
←中药(TCM:Traditional Chinese Medicine) (cf)西药

C2370:Chatting at a Family Gathering 家庭聚会 親族会議 (ディールー☓グレッグ)
 听说二姨妈的干女儿又找了一个男朋友Tīng shuō èr yímā de gàn nǚ'ér yòu zhǎole yīgè nán péngyǒu
 おばさんの義理の娘さんがまたボーイフレンドを見つけたんですって。
姨妈(おばさん)の前に、/二/三…と年齢の大きい順につけるそうです。找了は見つける、であって、探してるの意味では☓。rebroadcast/rerun(再放送する)は有重播chóngbò。スポーツのスコアの言い方は、3対2なら3bǐ2。2点差はchà2分。

阿姨といえば、
元ChinesePod看板講師のジョン先生が阿姨Āyí(おばさん)の4パターンについて最近書いていました。
The 4th Ayi: Chinese Girls’ Nightmare
4パターンのオバサン…お母さんの姉妹、中年女性、お手伝いさん、そしてラストは、日本と同じようなことが起きるようです。二十歳くらいの女性は小さい子供から阿姨と呼ばれると姐姐(お姉さん)と呼べと言い返すとかw そのコメント欄に、シンガポールでもAuntieで同じような現象が起きてるとの報告。そういえば、私の50代の知り合いは子供からオバチャンと言われて憤慨してましたwww

C2449:Documents on the Cloud 云存储 クラウド・ストレージ (ジェニー☓シャネル)
今年のお正月にジョン先生が去った後、春先にテーマ音楽&BGMが中華風から爽やか系にガラッと変わったんですが、その変化の第一弾のレッスン。
 是一款非常好用的免费网络文件工具,可以存储并且共享文件。Shì yī kuǎn fēicháng hǎo yòng de miǎnfèi wǎngluò wénjiàn gōngjù, kěyǐ cúnchú bìngqiě gòngxiǎng wénjiàn.
 凄く使いやすい無料オンライン・ツールで、ファイルの保存も共有も出来るんだ。
・シェアする、の2つの単語:共享gòngxiǎngは編集まで出来る場合で、分享fēnxiǎngは見るだけの場合。
・ジェニー先生が、スキットに出てきたGoogleの中国語「谷歌Gǔgē」が渓谷&歌ってカリフォルニアとかオレゴンっぽい、と。あぁ確かに。雄大な感じで素敵な訳。
・今回のスキットに出てきた構文は是~的、地+動詞、并且(&の正式版)、只要~就。

Airbnb 民宿 エアビーエンビー(ジェニー☓シャネル)
エア・ビーエンビー(←日本語サイト)、空き部屋シェアのサイト…ここ経由で192カ国、3万3千都市で50万以上の宿を提供、とのことで、ジェニー先生は子連れでカナダ滞在の時利用して便利だったそうです。
 厨房卫生间要共用的。Chúfáng wèishēngjiān yào gòngyòng de.
 キッチン・トイレはシェアするの。
シェア、前日に続きまた出てきました、共用gòngyòng。
スキットでも、口コミを参考に安全性を確かめる、と…結構勇気いります~(怖)