NHK World Chineseの波短情长(20分)にて中国語通訳の泉川さんのインタビューが来週1週間公開されるそうですね。



国家指導者会見通訳なんて最高峰の方から学べることとしたら↓コレでしょうか。
 ●ある日本人通訳者の語学勉強術(2)
↑こちらのブログ、通訳学校のインターに入ったところで終わっています・・・続きがチョー気になります。
为了摆脱当时的困境,我做的事情主要有两个,一个是“多跟中国人交朋友”,另外一个是“自习”。」
我从那个时候起,开始把自己的声音录下来,检查自己的发音是否准确。(中略)现在,我用手机的“录音机”功能,把自己念的中文文章录下来,然后检查我的发音是否有毛病。
自分の発音を録音してチェック、芒果さんも実践されてらしたのを思い出しました。great minds think alikeっていうか!


波短情长、
今の私が聞いても殆ど判らないんですがw、番組冒頭でクマモンとフナッシーの名が出てきて(クマモン就是熊本的东西的意思とか船梨精とか)、ここ数日クマモンが表紙のEnglish Journal(1月号・過去ログ:English Journalジャック 熊萌?萌熊?)を聞いてたので、この偶然にうれしくなりました。

English Journal 1月号でクマモンと一緒に取り上げられていた熊本県の知事の経歴、すごいのですね。
18歳で農協に入って、24歳で大学へ(米国)、28歳で政治学に転向。
何かを始めるときに、自分が人より遅れていると思わない方がいい。逆境が大きければ大きいほど、乗り越えた時の達成感は大きいのだから。


・・・

今週はiPadの充電ケーブルが断線しAppleに交換を申し込みました。1年未満なら保証期限内で無料。

 関連HP:Lightningケーブル損傷したけどAppleで交換してもらった

lightningケーブルってコネクタ部分がヤワヤワなのでクレードルで保護しつつ使うのが良いのでしょうか…

今後は予備も用意した方がよさげなので、amazonで安かろう悪かろうとの評価の100円のをポチリ。発火したら怖いので充電中しっかり監視して使いますw

amazonベーシックのは丈夫そうですが980円位が丁度良いかな~
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm ブラック