今週の多読多聴、和訳つき英語記事。
 先週の記事一覧

soundgecko↓目読書に努めねばなりませんが、遅々として進まないのでwやっぱり自動読上サービスSoundGeckoが便利。
クロームの拡張機能を入れておくと、ワンクリックでMP3ゲット。
変換が終わると「You have saved 3 minutes reading time by listening with SoundGecko. Total words: 1,037.」といったメッセージが届きます。

 [ウェブサービスレビュー]英文サイトの内容を音声に変換して耳で聴ける「SoundGecko」

・無料版では単語数が4000個まで、1日あたり30ページまで
・有料のPro版 1日あたりのページ数制限なし、単語は3万個まで)ほか、PDFをアップロードして音声データに変換、音声を複数の種類から選べる
・iOS/Android用のアプリ ワンタッチで10秒プレイバックボタンを備える

・・・

On the march in Kiev
ウクライナの抗議行動:キエフで続く行進 (英エコノミスト誌 2014年1月25日号)

An election in Tokyo Blasts from the past
東京都知事選:表舞台に戻ってきた大物 (英エコノミスト誌 2014年1月25日号)

You go your way, I’ll go mine
タイの政治危機:国家分裂に至るのか?(英エコノミスト誌 2014年1月25日号)

Russia and the world The triumph of Vladimir Putin
ロシアと世界:ウラジーミル・プーチンの勝利(英エコノミスト誌 2014年2月1日号)

Emerging markets Don’t panic
新興国市場:パニックに陥るな(英エコノミスト誌 2014年2月1日号)


・・・
東京初雪…冷え込んできました。外犬外猫がしのげると良いのですが。以前野良を見かけた頃は発泡スチロール箱をスーパーで貰ってきて蓋に出入口の穴開けた小屋にしましたが(中はタオルや毛布)、段ボールより断然暖かそうでした。 ←私もホームレスになったら段ボールより発泡スチロールに住もう。

猫で思い出しました、キウイはマタタビ科だそうです!キウイの本場ニュージーランドでは幼木がかじられる被害も@@;!(@日中ビジネスすごろく道中記kanjiさんの数日前の記事)・・・kanjiさん宅の猫はまたたびに興味が無い(!)そうですが、うちのは↓コメットのなら好きな様子。
粉。実とか玉とか木は人気ないです。米国土産のcatnipスプレーもあんまり・・・


マタタビに似た作用のcatnipでヘベレケに酔っぱらう猫たち(英) How catnip gets cats high

"cats even inherit this sensitivity... 3 quarters are affected in some way"…4分の3が反応。

「キャットニップ」を特捜せよ! ~マタタビ以外の猫の媚薬とは?~
・田舎のキウイ畑で根を掘り返す作業をすると近くの猫たちが何十匹も集まり、あっちでもこっちもでもゴロゴロ・クネクネ状態となります
・キャットニップに対する反応は遺伝(常染色体遺伝子が関与)するようで、片親だけがキャットニップに敏感な場合、キャットニップ感度を引き継ぐ確率は50%(1/2)で、両親ともキャットニップに高感度の場合は75%(3/4)
・キャットニップは猫にとって有害ではありません。ある研究者によるとネペタラクトンは市販の虫除け剤の有効成分であるジエチルトルアミド(DEET)より蚊の撃退効果は10倍高い(Science 1964, 146, 1318)と言われています。またキャットニップはゴキブリも撃退するということも発見されています。