クラッカーHappy New Year!クラッカー
ジルコン(ジルベスターコンサート)も無事0時きっかりに演奏が終わり(2年前の空白の5秒はトラウマ…ritしなかったのか)新年好~。

恋の矢おみくじ:2か所にて末吉と始凶末吉。足して2で割りたい…なんですか始凶末吉って?
 cf:大吉、吉(ココ?!)、中吉、小吉、末吉、凶、大凶
私はここだけを心に刻みます→ 「学問:安心して勉学せよ」(ちなみに「恋愛:良い人ですが危ない」←ん?危ない?)

ぐぅぐぅ初夢:ChinesePodが明大でワークショップを開催、私早速駆け付けてコニー&ジェニー&ジョン先生に「ずっと聞いてるんですぅ!ファンなんですぅ!」と熱くカタコト英語で語りかけ迷惑そうな顔をされ地味に傷つきw、次は場面変わって宋●洲さんを講師に中国語の勉強会を船上でやり、何故か沈没しだしてワニ乱入でギャー。っていう… …連日宿題でいやいや英語に触れたから(私の翻訳を赤ペン先生する上司お気の毒w)語学に関する夢でうなされたんでしょうか。 ←南天が「難を転じる」ってことで、悪夢を見たら南天に語りかけるといいそうで早速実行w貰っといてよかった!

馬马上有钱…中国式午年挨拶と聞いて。
にゃー馬の上に乗せたコインを猫にくわれかけてウヒャー。


ひらめき電球今年の目標、ボキャビル、にします。
手書き+口に出すのに勝る方法は無い気もするんですが、iPadで日々遊んでるので、早速mandarin noteさんでも見かけたiPhoneアプリのプッシュ英語単語帳を購入しました。500円。アプリ内課金テキストtoスピーチ(読上げ機能)100円。…合計600円也…本当はspaced repetition learning system(SRS忘却曲線理論を導入した分散学習システム)のankiのアプリが欲しいですがクッソ高くて却下。

ラブラブ!惚れてまうやろー!な点↓
 ・単語帳化(&四択クイズ化)が簡単:メール添付、Dropbox経由でtxtファイル送信
 ・Quizlet利用ok(全体に公開してるものだけダウンロードできるのでとりあえず貯め込んだ単語帳からD1693:iPhone vs Androidだけ公開。1100 words you need to knowは人が作ったのをダウンロード…でも英英単語帳だとつらいw自分で打ち込むしかないかーTT)
 ・単語の機械音声での読み上げ(中国語だと特に有難い)
 ・単語帳からスワイプでweblio等にジャンプ(英語は標準辞書にweblio/yahoo/wikipedia等あり。中国語辞書に上手くリンク出来ないー;;)



本楽天koboからは早速単語本ほか以下の本をオススメされました。
koboクーポン、1月は今のところDECEXCLUSIVEとjny50の半額クーポン2つのみ。
   
more word smartはword smartを買ったから。池上先生は世界の宗教が面白いほどわかる本を買ったから(年末キャンペーンで200円くらいのを半額で)。1駅1題は青(文法)を買ったから。まんがで読むシリーズは罪と罰を買ったから。
…grammar girlsは何故オススメされたのだろう?でもこれはpodcastで充分。